ダブルチョコ・フロランタン

ダブルチョコ・フロランタン
さっくりココアクッキー生地と、キャラメルアーモンドのフロランタン、そしてチョコレートのコーティング♡ 高校生のときにパン屋さんで見た忘れられないお菓子を再現してみました(u‿ฺu✿ฺ)

材料 (15cm丸型一個分)

小麦粉
60g
純ココア
5g
バター(またはマーガリン)
40g
粉糖
35g
一個分
●バター(マーガリン)
25g
スライスアーモンド
30~40g
コーティングチョコレート
90g
(またはブラックチョコレート(なければミルクチョコレート)70g+サラダ油8g)

1

バターを白っぽくふんわりするまですり混ぜ、粉糖も加えて混ぜる。

2

卵黄を加えてよく混ぜる。さらに、薄力粉とココアを一緒にふるい入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

3

2をポリ袋に入れて冷蔵庫で30分休ませる。

4

写真

冷蔵庫から取り出し、ポリ袋の上から麺棒でたたき、型に入る大きさにのばす。

5

写真

フォークでピケ(穴をあけること)する。

6

生地を焼く。オーブン170度で15分。

7

写真

フロランタンを作る。小鍋に●の材料をすべて入れて、煮立たせる。泡が小さくなってきたら、スライスアーモンドを入れてひとまぜする。

8

焼きあがった生地の上に6を平らになるように載せ、オーブン180度で10分焼く。

9

チョコレートを湯銭で溶かす。

10

写真

焼きあがった8を6等分(8等分でも可)に切り分ける。
(ちなみに、この工程まででもおいしいお菓子です笑)

11

写真

10を金網(下には受け皿かボールを置く)かクッキングシートの上に裏向きに、上から9でコーティングする。

12

写真

出来上がり♪

13

写真

裏面と側面のコーティングの他、表面にこんなふうにコーティングしてもかわいいかも。

14

写真

初回作です。コーティングが下手くそ(笑)ミルクチョコレートを使ったら、だいぶ甘かったです。また、このときは生クリームの量が少なめでした。

コツ・ポイント

コーティングは、ミルクチョコレートだと少し甘すぎるので、ブラックチョコレート(私は明治製菓のものを使いました)がいいかと思います。コーティングなしでもおいしいですが、ありだと見かけがかわいくなるし、ココアとブラックチョコレートがあいまって味もかわいくなります。

このレシピの生い立ち

高校生のとき、学校の帰りに乗り換え駅の地下街にあったパン屋さんで見つけたお菓子。買わずに眺めていただけだったので味はわからないし、ほんとの名前も忘れてしまったけど、今でもそのお菓子の姿が脳裏を離れません。今度帰省した折には買いにいこうかな♡

生地の材料の分量などは何度も試作を重ねた結果作りやすいように変えてありますが、作り方は本を参考してあります。
レシピID : 436140 公開日 : 07/10/16 更新日 : 14/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/14

First tsukurepo mark
写真

ホワイトも作ってみました♪フロランタンが作れるなんて感激ですー!

hasuppi

初れぽ感謝♡嬉しいコメントありがとうございます(*>ω<*)