開いて作る正統派鯵(アジ)フライ

開いて作る正統派鯵(アジ)フライ
出刃包丁不必要!
先がとがってれば 果物ナイフでもOK。
何でだろう??3枚おろしで作るより、開いた方が断然美味い!
美味い鯵フライが食べたかったら是非作って欲しい。

材料 (4人前(8枚))

鯵(アジ)
中8匹(13cm~20cm前後)
玉子
2個
2分の1~1袋
小麦粉
適量
塩コショウ
適量

1

写真

肛門付近にある棘(トゲ)と腹ビレをキッチンバサミで切り取る。この部分取らなくても大丈夫だけど、口当たりが悪いので取った方が美味い。しかし、鯵が小さい場合は 取る必要なしです。

2

写真

尾の付け根付近から、包丁を のこぎりのようにゴキゴギ動かしてゼンゴを切り取る。この部分も取らなくても大丈夫だけど、取った方が口当たりが良い。

3

写真

頭を落とすため、胸ビレより少し後方、脊髄の部分に当たるまで包丁を入れる。(内臓は まだ切らない)胸ビレの付近を持って、アジをお辞儀させるように首を折ると、エラや内臓と一緒に頭が落とせる。(内臓は 少し残る)

4

写真

頭を落としたアジは 尾を左、背を手前に置き脊髄の上側を背ビレに沿って切り開く。最初に包丁を入れる位置は 一番上の写真参照です。包丁の角度を変えながら骨の上側を慎重に開いてネ!残った内臓は この時 包丁の先を使ってキレイに取り除く。

5

写真

アジをひっくり返し、皮が上面、尾は 上、やや左に傾け、骨と背ビレを一緒に取り除きます。包丁の入れ方は 写真参照ネ!

6

写真

これでフライ用の開きが完成したが、内蔵を包んでる肋骨が食べる時に邪魔になる。取り除くのは 困難なので、キッチンバサミで垂直に切断(写真下方参照)骨1本の長さが5mm以下になれば 肋骨も 気にならない。ただし、真ん中は 切らないでね♪

7

写真

この状態でも、まだ小骨がありますが、フライに揚げれば 気にならないヨ♪
後は 塩コショウで下味を付けたら、小麦粉をまぶし(写真中)解き卵に潜らせ、パン粉を付けて揚げます。170~180度程度でじっくりと、程よい狐色になったら出来上がり。

8

下味を付ける時に タマネギの摩り下ろし(材料外)を加えると、よりいっそう風味良くなります。アジの鮮度が低い場合は 生姜、シソ等香りの強い物を加えても良いです。

9

これを覚えれば キス・ハゼ等の天ぷらにも応用できます。
最初は 上手く出来なくても、次は 絶対に上手くできます♪

コツ・ポイント

調理行程6で真ん中を切ると、アジが左右バラバラになるおそれが有るので注意です。
正直言って3枚におろした方が楽だけど、アジフライは 開きにした方が断然美味い!しかも尻尾が付いてるんで、衣を付ける時も楽チン♪

このレシピの生い立ち

アジは たくさん釣れる魚なんで、よく料理します。我が家の人たちは 骨っぽいのが嫌いなので、骨っぽさを取り除く事に苦労しました。試行錯誤して現在に至った、オリジナルレシピです。
3枚おろしで作った方が食べ安いんだけど、正直って、ケンタッキーフライドチキンとコンビニのチキンナゲット位の差が有ります。
レシピID : 436145 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

14/02/17

写真

キレイにさばけなかった( ノД`)…練習します!!

たくまいざ

お疲れ様!これが出来れば凄腕です。つくれぽ嬉しいです♪

13/08/11

写真

30匹以上を一気にやったので途中から雑に…でも美味しかったです☆

とおる。。。

一気に30匹以上もお疲れ様でした!つくれぽありがとう♪

12/04/25

写真

分かりやすくて初めてでも上手く出来ました!ありがとうございます

☆トモヨン☆

初めてとは 思えない位、素敵な仕上がり♪お疲れ様でした。

11/12/13

写真

旦那ちゃん大喜びしてました!!次もがんばって作りますq(^-^q

yu+

格好良く出来てます!お疲れ様(^^) つくれぽありがとね。

1 2 3 4 5
ぐりぐらぐりぐら 2007年10月17日 12:17
てつ丸さん、はじめまして!
以前釣りのHPを拝見していて、クックのメンバーさんだということを知りました。
私達家族も都会から移住してきました。
子供が小さいので、海の近くに住んでいてもなかなか釣りが出来ませんが、たまに遊びでゴンズイやクサフグが釣れてもとっても嬉しく思っている超初心者です。

おかげさまできれいに開けて、主人にも肉厚でうまい!と絶賛のアジフライができました(いつもはもっと身がそげてしまうので・・・笑)
これからもよろしくお願いします!
てつ丸 2007年10月17日 20:52
ぐりぐらぐりぐら さん、コメントありがとうございます。
HPの方も見ていただけて嬉しいです。

>子供が小さいので、海の近くに住んでいてもなかなか釣りが出来ませんが、たまに遊びでゴンズイやクサフグが釣れてもとっても嬉しく思っている超初心者です。

我が家も、子供が小さい時に釣りにって、ベビーカーが風にあおられ危うく海へ転落しそうになった事がありました(^^;;
でも、釣りに限らず、自然の物を捕ってきて(採ってきて)食べると、なんだか元気になれるような気がしますね!
ただし、フグ類の調理は 要注意です。


ヤンちゃん(#^.^#) 2008年04月04日 16:21
てつ丸さん、はじめまして。先日レシピを参考にさせていただいてつくれぽしました。鯵のひらき方、大変参考になりました。サイトを見なくてもマスターできるようにまた作りたいと思っています。ありがとうございました!
てつ丸 2008年04月05日 21:44
ヤンちゃん(#^.^#) さん、コメントありがとうございます。
フライ用に開くのは 3枚おろしよりも手間が掛りますが、慣れてしまえば簡単です。
やっぱ 魚をさばける 女の子ってカッコ良いと思います。
安売りのアジを見つけたら たくさん作っちゃってくださいね(^^)v
Profile ともほな 2008年06月16日 09:32
初挑戦でしたが何匹か開くうちに少しはうまくなったような・・・。やはりこの開き方のがアジフライって感じでいいですね。骨を揚げた骨せんべいも好評でこどもが取り合いでした。お買い得な魚を見つけたらまた挑戦したいと思います。
てつ丸 2008年06月16日 12:23
ともほなさん、アジ開き初挑戦、お疲れ様。
正直言ってアジをフライ用に開くのは 魚の取り扱いに慣れて無い人にとって、とても大変な事だと思います。
でも、これを覚えると料理の幅も広がりますし損は 無いですよね。

>骨を揚げた骨せんべいも好評でこどもが取り合いでした。

骨まで利用しちゃうなんて、経済的=良い奥様!そして骨は カルシュームなどもたっぷり=良いお母さん!ですね(^^)v