秋だ!土鍋でサンマの炊き込みご飯☆

秋だ!土鍋でサンマの炊き込みご飯☆
焼きサンマで炊き込みご飯♪
土鍋なら炊飯器に残ってしまう魚臭さも気にならない!
簡単ですよ~(^^)V

材料 (2~3人分)

秋刀魚
1匹
ごぼう
ささがきひとつかみ
ひとかけ
お米
1合
1カップ弱
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
少々

1

お米はといでザルにあけておく。調味料とだし汁をを合わせて1カップになるように合わせておく。
しょうがは摩り下ろすかせん切りに。

2

秋刀魚はグリルで塩焼きにするか、フライパンで焼く。(冷めたものでも構いません)

3

写真

土鍋にお米、ごぼう、しょうがを入れ、調味料とあわせただし汁を入れて表面をならして秋刀魚を乗せる。

4

鍋を火にかけ、最初は強火で、沸騰したら(湯気が勢いよく出だしたら)弱火にし、7~8分。湯気が少なくなってきたら火を止めて10分程蒸らして出来上がり♪

5

写真

※火にかけてから、蒸らし終わるまで絶対にふたを開けないで下さい!

コツ・ポイント

ネギや大葉を散らして食べるとさっぱりしておいしいです(^^)
きのこを入れてもおいしそう☆
火加減をマスターすれば土鍋炊き込みご飯は楽チンです♪

このレシピの生い立ち

みなさんのレシピを見て秋刀魚ご飯を食べてみたいと思って作ってみました(^^)
秋刀魚は開いて骨をとっておくと食べるときラクですよ♪
レシピID : 436148 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/04

First tsukurepo mark
写真

初めて作った土鍋飯♪とっても簡単で美味しかったです!!

ひでちゃんひでちゃん

ありがとうございます!!美味しそうで私も食べたいです♪