【保育園おやつ】混ぜ込みいなりずし

【保育園おやつ】混ぜ込みいなりずし
いなりずしは子どもの好きな味ですが、大きい油揚げは小さな子どもには食べにくいもの。切って混ぜ込めば食べやすくなります。

材料 (4人分)

2合
【具】
油揚げ
2枚
人参
50g
120ml
★砂糖
大さじ1/2
大さじ1
★しょうゆ
小さじ2
いりごま
小さじ1
【すし酢】
大さじ3
砂糖
大さじ3
小さじ1
【トッピング】
刻みのり
適量

1

米を洗い、普通の水加減で炊く。

2

すし酢の材料を砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

3

油揚げと人参は短い千切りにして鍋に入れ、だしと★の調味料を加え、中火で汁気がほとんどなくなるまで煮る。

4

炊けたごはんに②と③といりごまを順番に混ぜる。器に盛り、刻みのりをかける。

コツ・ポイント

油揚げは、熱湯をかけて油抜きした方が味がよくしみます。刻みのりの他に錦糸卵や絹さやなどをのせると、さらに彩りがきれいになります。

このレシピの生い立ち

いなりずしが大好きな栄養士が、お酢メーカーの商品からヒントをもらってアレンジしたレシピです。 レシピ作成:子ども育成課
レシピID : 4361503 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/02/17

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。 http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」