【保育園おやつ】手作りピザ

【保育園おやつ】手作りピザ
発酵いらずの簡単ピザ生地です。保育園では子ども達と一緒に生地をのばす、ソースをぬる、具をのせるなど楽しんで作っています。

材料 (直径20cm1枚分)

【生地】
薄力粉
200g
小さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
牛乳
120g
大さじ1と1/2
【ピザソース】
にんにくみじん切り
1片分
大さじ2
砂糖
ひとつまみ程度
ひとつまみ程度
【トッピング】
玉ねぎスライス
1/2個
ピーマン千切り
1個
ベーコン千切り
1枚
ピザ用チーズ
100g
*その他トッピングはお好みで

1

【生地を作る】ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を入れて混ぜる。

2

①に牛乳を加えて混ぜ、まとまってきたらオリーブ油を加えて粉っぽさがなくなるまでこねる。

3

オーブンシートをひいた天板にピザ生地をうすくのばす。

4

【ピザソースを作る】鍋にオリーブ油とにんにくを入れ火にかけ、香りが出てきたらトマトピューレと砂糖、塩を加えて煮詰める

5

③にピザソースをぬり、トッピングとチーズをのせ210~220℃のオーブンで15分位焼く。

コツ・ポイント

油は生地がまとまってきてから混ぜるとべたつかず扱いやすいです。生地をポリ袋を使って混ぜれば子どもにも簡単に作ることができます。フライパンで焼く時は、クッキングシートを敷いた上にピザ生地をのせて、蓋をしてチーズがとろけるまで焼きましょう。

このレシピの生い立ち

武蔵野市の保育園で提供しているおやつレシピです。レシピ作成:子ども育成課
レシピID : 4361520 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/02/19

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。 http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」