【保育園おやつ】揚げカレーパンの画像

Description

食パンを使って、サックサックのカレーパンが簡単に出来ます。

材料 (4人分)

食パン10~12枚切(サンドイッチ用耳なし)
4枚
【具】
玉葱みじん切り
50g
サラダ油
小さじ1
50g
市販カレールウ
30g
【ノリ】
大さじ1
大さじ1
【衣】
1個
大さじ1
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鍋にサラダ油を入れ、玉葱、豚ひき肉を炒める。水、カレールウを加え、とろみがついたら火をとめる。さまして4等分にしておく。

  2. 2

    水を加えてひと煮立ちしたら火を止めカレールウを加えて溶かす。とろみがくまで煮たら火をとめる。

  3. 3

    小麦粉と水を混ぜ合わせてノリ状にする。

  4. 4

    パンの真ん中に②をのせて半分に折り、パンの端に③をつけて、指で押さえてしっかり閉じる。

  5. 5

    とき卵に水を加えた中に④をくぐらせ、パン粉を付ける。

  6. 6

    180℃の油できつね色に揚げる。

コツ・ポイント

油で揚げる前に、ノリが一部はがれてしまうことがありますが、再度指でギュッと押さえれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

武蔵野市の保育園で提供しているおやつレシピです。レシピ作成:子ども育成課
レシピID : 4361542 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/08/29

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックCKK4SR☆
ありがとございます( 〃▽〃)楽しく作れました。

美味しそうですね!ありがとうございます。また作って下さいね。