ひじきの煮物の画像

Description

具沢山にしておいしく、ヘルシー&栄養満点に作りました。冷めてもおいしいし意外と簡単なんですよ。

材料

1本
1パック
3本
1枚
きんぴら用こんにゃく
1袋
醤油・酒・みりん
各50cc
砂糖
10g
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    ひじきと干ししいたけを水でもどします。
    しいたけのもどし汁はあとで使うのでとっておく。

  2. 2

    鶏肉は一口よりやや小さめ、人参は太めの千切り、油揚げは幅を半分にしてから1cm幅くらいに切り、ちくわは1cm幅くらい、もどしたしいたけはそぎ切り、インゲンは半分くらいに切っておく。

  3. 3

    鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒め、色が変わったらインゲンと調味料以外の材料を投入。強火でサッと炒める。
    (ここで長く炒めるとひじきの黒い皮(?)がはがれてしまう)

  4. 4

    そこにしいたけの戻し汁をいれ、足りないようなら水を足して具材がひたひたになるようにする。

  5. 5

    調味料をすべて入れ、時折底からかき混ぜながら弱火でコトコトと汁を煮詰める。火から下ろす少し前にインゲンを入れる(色がきれいに残る)

  6. 6

    時間がある方はぜひ一度冷ましてください(常温で放置)
    味がよくしみますよ。
    もちろん、煮てすぐでもおいしいです。

コツ・ポイント

翌日はさらにおいしいですよ。こんにゃくを除けば冷凍可能です。(こんにゃくは食感が変わってしまうので) お弁当カップに小分けに入れて冷凍しておくとお弁当のあと1品にも便利です。
冷蔵庫整理にもってこい。ちくわが1本だけ。人参が半分残ってる なんて時もある分だけ入れていただければいいと思います。

このレシピの生い立ち

主人も子供達も大好き。冷蔵庫や冷凍庫に残っている物をあれこれ入れたら具沢山になりました。
ぜひお好みの具材で作ってみてください。
レシピID : 436155 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート