ごはんがすすむ!冬瓜と豚肉の炒めもの

ごはんがすすむ!冬瓜と豚肉の炒めもの
とっても簡単に作れます。ごはんによく合うのでわが家の定番です。冬瓜がとろ~りとろけて美味しいですよ!

材料 (4人分)

冬瓜
4分の1
豚バラ肉
100g
味噌
お玉半分くらい
砂糖
大さじ1杯
大さじ1杯

1

冬瓜は皮をむき、種を取って、ひとくち大の大きさに切る。

2

豚バラ肉をひとくち大に切り、大きめの鍋にサラダ油をひき炒める。

3

豚バラ肉の色が変わったら、冬瓜を入れ、ふたをする。

4

写真

冬瓜から水分が出てくるので、焦げないように鍋を揺らしながら全体に火が回るようにする。

5

冬瓜が柔らかくなってきたら、味噌と砂糖を加え、ふたをしてしばらく煮込む。

6

火を止めて味をしみこませて出来上がり!

コツ・ポイント

冬瓜は新鮮なうちに使うと、水分だたくさん出て美味しいです!
2日目はさらに味がしみて、美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

祖母が母によく作ってくれた料理だそうです。母の兄弟はみんな大好きだそうです。冬瓜の変わりに茄子を使うこともよくあります。
レシピID : 436164 公開日 : 07/09/28 更新日 : 13/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/29

First tsukurepo mark
写真

母の味そのもの! 美味しかったです。

いしみちこ

とっても美味しそう!ありがとうございます。懐かしい味ですよね

Profile さわやかみかん 2007年10月05日 08:29
冬瓜を使った料理を探していて見つけました。冬瓜をあまり食べたことがなかったのですが、作ってみると、冬瓜と豚バラがマッチしていてとてもおいしかったです。
チビチビスケ 2007年10月06日 12:41
さわやかみかんさん
コメント、ありがとうございます。私も、ほとんど食べたことがなかったのですが、このレシピを知ってから、急に身近に感じるようになりました!