切り昆布入りデラックス肉じゃが

おから星人さんの「大豆入りクーブイリチー」・自分で考案した「炒めて時間短縮!肉じゃが」をアレンジ・バージョンアップさせた1品です。

材料 (4人分)

じゃがいも
3個
さつまいも
3本
里芋
2個
玉ねぎ
2個
人参
半分~1本
しょうがの千切り
半分(多かったら少なめでもOKです)
豚こま肉もしくは、豚のバラ肉
200グラム
おたま1杯分
砂糖
大さじ2
しょうゆ・みりん
各おたま半分ずつ
サラダ油
生切り昆布
1パック

1

里芋・じゃがいもは、皮を剥き、4等分に切る。さつまいもは、小さいのなら斜め切り・中くらいのなら輪切り・大きいのなら上記の要領で皮を剥かずに4等分に切る。

2

人参は、乱切りもしくは、斜め切り。玉ねぎは、くし切りにして切る。しょうがは、皮をむかずに千切りにする。豚肉は、食べやすい大きさに切り、生切り昆布は、さっと洗う。

3

鍋もしくは、中華鍋に油を入れ熱し、1・2の材料(生切り昆布以外)を炒める。順番は、しょうが・イモ類・人参・玉ねぎ・豚肉です。

4

全体が少し透き通ったら水・酒を入れ沸騰させる。

5

沸騰させたら、灰汁を取り、砂糖・しょうゆ・みりんの順に調味料を入れ、汁気が少なくなるまで煮込む。(落し蓋があればもっとうまい肉じゃが仕上がります)

6

しっかりと味がなじんだら火を止め、皿に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

今回さやえんどうなしで仕上げましたが・・あれば仕上げの飾りにのっけて下さい。豚肉の代わりに牛肉・鶏肉でもOKです。

このレシピの生い立ち

2007年9月28日のはなまるマーケットの「肉じゃが」を見て少しだけアレンジしてみました。
レシピID : 436169 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」