バナナとレモンのパウンドケーキ

バナナとレモンのパウンドケーキ
レモン風味のバナナパウンドケーキです。しっとりさわやか、甘いケーキです。

材料 (パウンドケーキ型2つ分)

バター
50g
砂糖
50g
レモン
1個
バナナ
2本
2個
牛乳
大さじ5

1

バターと砂糖をボールに入れて砂糖と混ざるまで混ぜる。

2

違うボールでバナナをマッシャーで潰す。レモンの皮をピーラーでむいて、包丁でみじん切りにする。バナナのボールに入れる。

3

レモンの皮を削ったレモンを絞り器で絞る。茶こしで種と果肉を取り除くよう漉す。汁をバナナのボールに入れて混ぜる。

4

1のボールに卵を入れて電動泡立て器で3分位を目安に白っぽくなるまで泡立てる。

5

4のボールに牛乳とバナナとレモンの皮と汁を入れてゴムベラで均一に混ぜる。

6

5のボールにホットケーキミックスを入れてさっくりと混ざるまで混ぜる。

7

型にクッキングシートに角の所に切り目をはさみで入れたものを敷いて、6を入れる。

8

型を持ち上げて2、3回落とす。

9

オーブンを180度で予熱して、180度35分焼く。卵を混ぜる前くらいに予熱し始めるとちょうどいいくらいでした。

10

オーブンから取り出して、食べやすい大きさに切る。皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

レモンの皮をピーラーでむいて包丁でみじん切りにすることです。ピーラーだと薄くきれいに手早くできます。

このレシピの生い立ち

レモンが大量に家で取れたので、消費レシピでバナナと合わせて作りました。バナナが2本あったので少し多いかなと思ったけれど、作ってみると意外とちょうどいいくらいでした(^^)
レシピID : 4361720 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/05/02

写真

砂糖の代わりに甘さ控えめのはちみつレモンバナナケーキにしました!

スイトピー大好き

ハチミツレモンバナナはいいですね(^o^)

17/04/09

写真

全粒粉で。とってもおいしかったです!またリピします!

サカもん★

ありがとうございます(^^)

17/03/21

写真

しっとり爽やか♬子供達にも好評♬また作ります๑>∀<๑)و♡

ハルハルまぁま

ありがとうございます(^o^) 美味しそうですね(^∇^)

17/02/18

First tsukurepo mark
写真

地元の広島レモンで。ノーマルより断然おいしい。(^^)

okirakumam

美味しそうですね♪広島のレモンはいいですね(^^)