うちのコロッケ

うちのコロッケ
すごい手抜きで作ってるので、お恥ずかしい~。この夏の牛肉コロッケ事件は少々こたえてます(笑)やっぱり家で作って食べるのが好きかも(*^-^*)
✿←写真は油で揚げてません。

材料 (15個作りました。私は3個、家族は4個食べて。満腹!)

合びきミンチ
100g
砂糖
大2
しょうゆ
大2
玉ねぎ
1個
じゃがいも
5個(600gぐらいでした)
人参
1本
天ぷら粉
適量(コロッケ種につく量)
適量(天ぷら粉と同量)
適量(コロッケ種につく量)
適量(コロッケを揚げる分量)

1

✿じゃがいもは皮をむき、4~8等分して水にさらしておく。✿人参はさい目の切り。✿玉ねぎはみじん切り。✿天ぷら粉を水でといておく。

2

✿ビニール袋に水気をきったじゃがいもと人参を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで電子レンジにかける。(我が家では電子レンジで1000W10分でした)✿じゃがいもがやわらかくなったら、ビニールの上からじゃがいもを握りつぶす。

3

✿フライパンを中火にかけ、合びきミンチをパラパラに炒める。✿肉の色が変わったら、砂糖をいれて混ぜ合わせる。✿次に玉ねぎを入れて、しんなりしたら、しょうゆをいれ、水分がなくなったら、火を止める。

4

3のフライパンに2を入れ、混ぜ合わせる、お好みのコロッケの形に成形する。

5

2のコロッケの種⇒1の水で溶いた天ぷら液⇒パン粉の順につける。

6

5をあげ油でキツネ色になるまで揚げて、出来上がり。

7

我が家では、オーブンで焼き上げて、揚げないことが多いです。

コツ・ポイント

✿難しいことはな~~にもありません(*^-^*)
✿衣付けも手抜きです。
✿パン粉は我が家では食パンの耳をフードプロセッサーにかけて生パン粉を作ってます。
✿揚げ物が食べたいけど、オイルカットがしたいときにはオーブンでカリッと焼き上げます。 天板にクッキングシートをしき、コロッケを並べ、コロッケの上に少量の油をたらして、オーブンで焼き上げます。

このレシピの生い立ち

今年の夏の牛肉コロッケ事件!はこたえました(笑)
手作りが安心・安全ですから♡
レシピID : 436179 公開日 : 07/10/04 更新日 : 08/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」