鮭とシラスのマヨチャーハン

鮭とシラスのマヨチャーハン
たまたま冷蔵庫にあった余り物。賞味期限も近かったのでチャーハンにしてみました♪
ブラックペッパーがイイ味出してます(*^-^*)

材料 (2人分)

塩鮭
1切れ
シラス
50g
ご飯
2膳
1個
細ねぎ
好きなだけ♪
マヨネーズ
大さじ2
適量
しょう油
適量
ブラックペッパー
好きなだけ♪

1

写真

塩鮭は焼いてから骨と皮を取り身をほぐし、ねぎは小口切りにする。

2

写真

フライパンを熱してからマヨネーズを入れ溶いた卵を入れる。

3

写真

すぐにご飯を入れ卵に絡めるようにしながらご飯がパラパラになるまで炒める。
写真はちょっと卵が固まり過ぎちゃいました(^^;)

4

写真

ほぐした鮭とシラスを入れ軽く炒めたら塩で味を付ける。鮭の塩分によって塩加減が違うので味見しながら入れてね♪

5

写真

ねぎを加えて軽く混ぜたら、フライパンの鍋肌からしょう油を入れて軽く炒める。
しょう油差しに入れたしょう油で5回しくらいかな。

6

お皿に盛り付けてブラックペッパーをお好きなだけかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

フライパンに卵を入れたらすぐにご飯を入れて炒めてね。そうするとパラパラになります♪
塩鮭によって塩加減が違うので味見しながら味付けしてください。

このレシピの生い立ち

賞味期限の切れかかった塩鮭とシラス。そのまま食べてもいいけどどうしようかなっと思い行き当たりバッタリで作ってみたら思いのほかおいしかった☆
ブラックペッパーはあればぜひかけてね♪
レシピID : 436190 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/05

写真

簡単に作れ美味しかったです。また作ります。

タコヤキちゃん

13/09/18

First tsukurepo mark
写真

ねぎなし鮭フレークで代用です☆簡単にカルシウム摂取で美味しい^^

くらら♪☆