★簡単絶品本格的♪麻婆豆腐の画像

Description

ピリ辛且つ優しい美味しさの麻婆豆腐が完成しました♪。
一度食べたら癖に成るお味に仕上がっています★。

材料 (4人分)

絹豆腐
2丁
豚挽肉
200g
大さじ2
1かけ
長葱
1と1/2本
合わせ調味料
味噌
大さじ3
醤油
大さじ3
砂糖
小さじ3
250ml
水溶き片栗粉
大さじ2
大さじ2
仕上げ用
大さじ1
長葱
1/2本

作り方

  1. 1

    生姜・長葱をみじん切りにし、豆腐はお好みの大きさに切っておく。

  2. 2

    ボールに合わせ調味料の材料を全て入れ、混ぜ合わせておく。
    片栗粉を水で溶き、水溶き片栗粉を作っておく。

  3. 3

    フライパンに胡麻油(炒め用)・豆板醤・生姜を入れ火を付け炒め、香りが出て来たら豚挽肉・長葱を加え炒める。

  4. 4

    合わせ調味料を加え沸騰したら、豆腐を加え再び沸騰するまで加熱し火を止め、水溶き片栗粉を再び混ぜ回し掛ける。

  5. 5

    火を付け沸騰しとろみが付いたら仕上げ用の胡麻油を回し掛け、長葱を加え混ぜる。

  6. 6

    2017.5.15カテゴリに承認されました♪。有難うございます★。

  7. 7

    2017.8.6話題のレシピ(つくれぽ10人)に成りました♪。つくれぽを送って下さった皆様☆誠に有り難うございます★。

コツ・ポイント

★水溶き片栗粉は回し掛ける前に再び混ぜて下さい。
★水溶き片栗粉加えた後、しっかりと沸騰させとろみが付くまで煮て下さい。

このレシピの生い立ち

家庭で簡単本格的な麻婆豆腐を作る事が出来たらと思い考えてみました♪。
レシピID : 4361921 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
らずべりぃもか
とっても美味しくて、お店みたいでした!ご馳走さまでした!

凄く本格的でお洒落☆で美味しそうですね♪。感謝感激です★。

写真
アムステルダムめぐみ
とても美味しかったです!ありがとうございました。

凄く本格的で美しく☆美味しそうですね♪。感謝感激です★。

写真
てつにゃあ
ピリ辛で美味しかったです。マイフォルダ入り決定です。

凄く本格的で美しく☆美味しそうですね♪。感謝感激です★。

写真
ぱんだ工房
旦那さんに大好評で、何度もリピしています♪

旦那様にも☆。凄く本格的で美味しそうですね。感謝感激です★。