ダッチオーブンで焼きました☆レーズン酵母

ダッチオーブンで焼きました☆レーズン酵母
バーベキューでもパンを焼いちゃいました☆ダッチオーブンで焼くパンはクラストはバリっと、クラムはしっとり、もちもちで美味しい♪

材料

200g
全粒紛
50g
3g
10g
レーズン酵母
75g
80g

1

材料をすべて混ぜ合わせ、表面がつるっとするまで、約10分こねる。

2

【一次発酵】2~2.5倍になるまで。

3

丸めなおし、15~20分ベンチタイム

4

【最終発酵】丸めなおし1.5倍くらいまで発酵。
今回はバーベキュー持っていったので、移動中の車内で発酵。暑くなりすぎないように注意!!

5

【焼成】クープを入れ、加熱しておいたダッチオーブン(ふたも加熱)に入れ、約25焼く。
※ふたの上にも炭をのせ、下火、上火両方から加熱する。

コツ・ポイント

ダッチオーブンで焼いたパンはまた美味しい♪天然酵母パンは発酵時間が長いので移動中に車内で発酵できちゃいます!!
焼き方ですが、あらかじめダッチオーブンはしっかり加熱しておくこと。ふたも忘れずに!!

このレシピの生い立ち

本当は石釜でパンを焼きたいと思っていましたが、どう考えても家の小さな庭では無理でした・・・。そこで、おうちにねむっていたダッチオーブンでパンを焼いてみることに!!とても美味しく焼き上がり、その味に感動!!最近バーベキューにはパン生地を持っていくようになりました☆
レシピID : 436194 公開日 : 07/09/28 更新日 : 12/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/30

First tsukurepo mark
写真

ダッチオーブンではじめて焼いてみました。焦げてしまいました。

クックLTQ547☆

ありがとうございます!すごく美味しそうですね!