生チョコ大量生産!~バレンタインにも♡~

生チョコ大量生産!~バレンタインにも♡~

Description

王道の生チョコを大量生産してみませんか??

作る前にしっかりレシピを見れば失敗しないと思います☆

材料

製菓用チョコ(板チョコ可)
300g
ココアパウダー(仕上げ用)
適量

作り方

1

作り方が長くて読むのが大変ですが、失敗しないためにも是非見てくださいね♡

2

まずはチョコを刻みましょう!これが一苦労だけど、細かく刻めば溶けるのが早いので頑張りましょう☆

3

写真

道具はこんな感じ。
あ、ボールの存在忘れてた(汗)
トレイは16㎝×26㎝で深さ2㎝ぐらいです。

4

写真

トレイにラップをします。
ピッタリ貼れるのが理想ですが少しぐらいシワがあっても大丈夫☆

5

それでも難しい時はトレイを軽く濡らしたキッチンペーパーで拭いてからラップをすると貼り付きやすいですよ~☆

6

では作ってみましょう☆
水気を拭き取ったきれいなボールに生クリームを入れます。

7

用意したボールより小さめのお鍋にお湯を沸かして、沸騰したら火を止める。
お鍋が小さいのはボールにお湯が入らないためです。

8

お鍋の上にボールを乗せて生クリームが温まるまで湯せんする。

9

写真

チョコをひとつまみ入れてすぐ溶けるようになったら少しずつ(1/3ずつぐらい)入れて素早く混ぜます。

10

写真

のんびり混ぜているとチョコが分離してくるので手早くしてくださいね!

11

最後の1/3量を入れてある程度混ぜられたら湯せんから外して余熱で溶かしてください。
最後まで気を抜かずに混ぜましょう。

12

写真

チョコにツヤが出てきたら用意したトレイに流し込んでください。

13

ちゃんと四隅まで流し込めたら粗熱がとれるまで放置。
気温が高い日はアイス枕を下に置くと早く冷えます☆

14

写真

傾けても流れなくなったら軽くラップをして冷蔵庫へ。

固まるまで2時間くらい待ちましょう!
⚠︎あくまでも目安です

15

大量に作りたい方はトレイをたくさん用意して工程6~12を繰り返してください。

16

注意!使用したボールとゴムべらは毎回洗ってキッチンペーパーなどで拭いたりして乾燥させて下さい。
水気は厳禁です(‾^‾)

17

ラップの上から指で軽く押してへこまなくなったらいざカッティング!

18

写真

トレイから外した状態です。
これだけでも美味しそうですが(笑)

19

カットしている最中の写真がなくてすみません( TДT)

20

私は石畳状にカットしていますが、好きな型抜きで抜いても可愛いです♡

21

カットしたチョコとココアパウダーをビニール袋の中に入れて軽く振ってまぶしてください。

22

写真

まぶせたら余分なパウダーを払って箱やカップなどに盛りつけて出来上り☆
本命や友チョコにもってこいですよ♪

23

抹茶パウダーとシュガーパウダーで別々にまぶして石畳みたいに交互に並べると和テイストでオシャレですよ☆

24

アレンジは無限大∞です!
楽しく作っちゃってくださいね♡♡

25

あ、この作り方でトリュフもいけちゃいます♪

26

12の段階ですぐに流し込まずモッタリするまで練ってから絞り袋に入れ、トレイに適当なサイズに絞ります。

27

氷で冷やしながらやると早く固まってしまうので気をつけてくださいね☆

28

冷えたらラップに1個包んで丸く成型して、また冷やし固めたらココアパウダーなどをまぶしたり、デコペンなどでデコります。

29

☆おすすめ☆
仕上げ用のココアパウダーは油分や水分に強いものを使用するとベタつきません。
100均に売ってました☆

30

ちなみにどうしても見た目の悪い端の部分…
味は一緒なので小さくカットして私のティータイムのおやつにしてます♡

コツ・ポイント

湯煎をのんびりしないこと!これが一番大事です(^-^)/
慣れてしまえば鼻歌混じりで作れます(*^^*)

このレシピの生い立ち

試しに作ってみたら、いつの間にか我が家の毎年恒例になりました。
なんだかんだで生産量が増え、毎年5kgのチョコで大量生産するはめに…(゚ω゚;A)
レシピID : 4362290 公開日 : 17/04/05 更新日 : 18/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/09

First tsukurepo mark
写真

すっごくとろけておいしかったです!

クックYJ5DMM☆

たくさん作りましたね☆お役に立てて嬉しいです♡