子供もOK!基本のミートソース

子供もOK!基本のミートソース
手間をかけるのなら 一度に大量に作って 冷凍保存!たくさん 作ったほうがおいしいよ!  下の材料だとスパゲティミートソースなら 10人前位出来上がりますw 26cmのフライパンでぎりぎりの量。 
アレンジの利く シンプルなものを!

材料 (スパゲティソースなら10人前位)

合いびき肉
600g
ホールトマト缶
400g缶×3缶
たまねぎ
大2個 650g位
砂糖
大匙3/4位
大匙3/4~1
お好みで 1本~
お好みで 大匙1
ケチャップ
お好みで 大匙1
グレープシードオイル等
大匙1.5

1

たまねぎをみじん切りにします。

フライパンで、合いびき肉とたまねぎを一緒にオイルで炒めます。
 
我が家のレシピでは ワインは入れません。

2

ホールトマト缶を汁ごと入れ、つぶすようにします。 
水は一切加えません。
 
コンソメの素とお好みで唐辛子を少々入れて煮込みます。
 

3

汁を煮詰めるようにして、砂糖少々と塩で味付けをします。 こくを出したい 場合は 仕上げにケチャップやウスターソースを加えます。

コツ・ポイント

なすのミートグラタンなどに応用が利くように ワインもにんにくも入れません。 たまねぎの甘みとトマト缶の旨みを丸ごといただくミートソースです。ケチャップやウスターソースは フルーツや野菜のほか、香辛料など 旨みたっぷりなので、隠し味に入れるといいですよ。  ほかに香辛料とか入れなくて十分!かえって臭みがなくて 美味しいと私は思っています。

このレシピの生い立ち

ミートソースと言えば これ!? 使う材料は12歳の時から変わりません。 今もワインとか入らないほうが好きです。 飾り気のない写真で申し訳ない(笑)
レシピID : 436233 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」