人参大量消費!!人参と挽き肉のそぼろ煮

人参大量消費!!人参と挽き肉のそぼろ煮
卵で巻いてよし、ご飯にのせてよし、パスタにしてよし、グラタンにしてよし、酒のつまみにしてよし

食べ方無限万能常備菜!!

材料 (2人分)

合挽き肉
150g
人参
1本
玉葱
1/2
★醤油
大さじ4
★酒
大さじ4
大さじ4
★砂糖
大さじ2
大さじ1

1

写真

玉葱は微塵切り、人参は細切りにし、更に1cm幅に切っておく。
人参は600Wで3分レンチンしておく。

2

写真

フライパンに胡麻油をひきよく熱し、玉葱入れて強火で炒める。

3

写真

玉葱が透き通ってきたら、挽き肉を入れてほぐすように炒める。

4

写真

挽き肉に半分火が通ったら、人参を入れて炒める。
火は強火のままだよ‼

5

写真

人参に油がまわるように炒める。

6

写真

写真ぐらいに炒めたら、★を入れて炒め煮する。

7

写真

火を少し弱めて焦がさないように汁気を無くしていく。

8

写真

このくらい汁気が無くなったら出来上がり!!

一度覚まして、味を馴染ませてから食べてね‼

9

そのまま食べるかたは、そぼろ自体にしっかり味をつけてあるので、多めの万能ネギを混ぜて食べるとこれまた病みつきですよ!!

コツ・ポイント

人参をレンチンしておく事で炒め時間の短縮になり、炒めすぎた挽き肉のパサつきをなくします。
また、味も染み込みやすくなりますよ‼

玉葱は良く炒めることで、旨味と甘味を引き出すので、先に炒め始めてください。挽き肉のパサつきも押さえられます。

このレシピの生い立ち

人参を大量消費した、常備菜をつくりたく。

他の料理にアレンジ出来るように、味はしっかり目です‼
レシピID : 4362388 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (34人)

18/02/17

写真

倍量で作りました♪おいしかったです♪

2児ママみきてぃ

レポ感謝です!美味しく食べて頂き幸いです♪またレポ下さいね〜

18/02/15

写真

ご飯に乗せていただきました♡美味しかった~!

ちゃぴ♡k

レポ感謝!丼物美味しいですよね〜♪美味しく食べて頂き幸いです

18/02/13

写真

ネギ入りでご飯にのせて食べました!しっかり味がたまらないです♡

harutama

レポ感謝です!ネギ入りで丼物最高ですね♪またレポ下さいね〜

18/01/19

写真

甘辛で美味しい〜ご飯によく合いますね!また作ります!!

ハルちーず

レポ感謝です!美味しく食べて頂き幸いです♪またレポ下さいね〜

1 2 3 4 5