材料4つ+塩・胡椒だけ!フレンチ肉じゃが

材料4つ+塩・胡椒だけ!フレンチ肉じゃが
パンにもごはんにも合うよ♪
だしは必要ありませ~ん。材料をひたすらのせのせするだけで簡単っ!塩と胡椒だけなのに、ほっこり&肉の旨みがじゅわ~!で美味しいよ(´▽`●)♪ 材料をお鍋に入れたら放置。後はテレビでも観てましょう(笑)

材料 (4人分)

トマト
4個
じゃがいも
4個
たまねぎ
大1個
豚肉(薄切り)
200g
適量
味つき塩コショー
適量

1

写真

【下準備】トマトは5ミリくらいの薄い輪切りにする。たまねぎは繊維と直角に3~5ミリくらいのくし形切りにする。じゃがいもは皮をむいて、5ミリくらいの輪切りにする。(タテに切って面積を大きくしたほうが、あとで並べるときにラクかも)

2

写真

厚手の鍋の底に、たまねぎ(半量)を敷きつめる。

3

写真

たまねぎの上に豚肉(半量)を広げて隙間なく敷き詰める。

4

写真

豚肉の上にトマト(半量)を敷きつめる。

5

写真

トマトの上にじゃがいも(半量)を敷きつめる。ここまでいったら、塩(1~2つまみ)と味塩コショー(若干キツめに)を振る。2~5の工程をもう1回くり返してね♪

6

写真

鍋にフタをして弱火で30~40分。蒸気が逃げにくい鍋の場合は、最後15分くらいはフタを開けて水分を飛ばしてください。 ★出来あがり★

コツ・ポイント

塩コショーは「ちょっと多いかな?」くらいが丁度いいと思います。塩コショーだけでも充分ですが、気合いを入れて作るときはコンソメ・ハーブ類なども入れると美味しさアップします♪トマトはよく熟れたもののほうが美味しいよ~(*^▽')ノ ちなみにうちのばあちゃんは牛肉&トマトジュースで作ってましたがこれも美味でした。

このレシピの生い立ち

ぐちこ母の定番料理。ぐちこ実家では「この料理の国籍はフランス」という事になってますが、真相は不明。たまに食べたくなるけど、旦那が豚肉嫌いの為、封印のレシピ。今日はヤツがいないから解禁!エヘ
レシピID : 436241 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」