洋食屋さンの簡単☆明太子パスタ  

私にとって明太子は高級品。だからこのパスタはお給料日以降しか作れません。それでも月に1度は必ず食べてます(・∀・)このレシピの材料は二人分です。

材料

パスタ
200グラム
明太子
(大きめ)2腹
バター(有塩)
20グラム
マヨネーズ
大さじ2〜3
しその葉(大葉)
10枚
刻みノリか手でちぎったノリ
適量

1

ソースを作る.
明太子を皮から中身だけ出す.(意外と面倒)バターとマヨネーズを明太子と合わせて混ぜる.バターは溶けていなくてもパスタの熱で溶けるから大丈夫。

2

パスタをゆでる。

3

パスタをゆでている間に大葉を千切りにする。

4

ゆで上がったパスタを1の中に入れて和える。仕上げに大葉とノリをかけて出来上がり!少しパスタのゆで汁を入れると混ぜやすい。

コツ・ポイント

コツはパスタは多めの塩でゆでること。ゆであがった時、塩味がパスタにちゃんとつくぐらい。明太子もたっぷり使いましょー!!
シソの葉が苦手な人は入れなくてもいいと思います.ネギとかカイワレとかでも合うそうです.

このレシピの生い立ち

ある洋食屋さんの明太子パスタが美味しい!と言われ食べに行ったところとても美味しかった!!そのレシピがこれです。でも本当は明太子と同量のバターを入れるそうです.コレステロール&カロリー過多なので我が家ではバターとマヨネーズを少し減らしてます.それでも十分美味しいです(o^o^o)
レシピID : 436253 公開日 : 07/09/29 更新日 : 09/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」