豚肉とごぼうの時雨煮

豚肉とごぼうの時雨煮
豚肉の作りおきです。たくさん作って、ご飯にのせれば丼物もすぐ出来ますよ!

材料 (2人分)

豚のこま切れ肉
200g
A 生姜のすりおろし
1片
A りんごのすりおろし
1/8個分
A 酒
大さじ2
ごぼう
1/2本(約60g)
小さじ2
B 砂糖
大さじ1
B みりん
大さじ1
B しょうゆ
大さじ2

1

〜下準備〜
豚こま切れ肉にAの下味を漬けておく。(約10分〜)
ごぼうはピーラーでささがきにして、酢水に浸しておく。

2

フライパンにごま油を熱し、水気を切ったごぼうをしんなりするまで炒める。

3

ごぼうに透明感が出てきたらフライパンの端に寄せ、さらに下味ごと豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、Bの調味料を入れる。

4

Bの調味料が無くなるまで炒めながら水分を飛ばしていく。(炒め煮)
水分が無くなれば完成。

コツ・ポイント

生姜とりんごのすりおろしを豚肉に漬けておくと、臭みを取るのと同時に肉が柔らかくなります。出来れば生の生姜を使ったほうが効果的ですよ!りんごの代わりにりんごジュースでも代用可能です。
ごぼうはピーラーで削れば簡単にささがきが出来ます。

このレシピの生い立ち

時雨煮とは降ってもすぐ止む雨のように、短時間で仕上げられるお料理です。時短で作りおきできるので、ごはんがすすみますよ!ごぼうがシャキシャキして食感が楽しめます。もちろん玉ねぎを入れても美味しいです。
レシピID : 4362586 公開日 : 17/02/21 更新日 : 17/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

18/01/13

写真

簡単で美味しかったです(*^^*)

しょみ一

白飯に合いますよね〜ありがとうございます!

17/10/24

写真

ごぼうのかわりに玉ねぎ入れて、ご飯がすすみます♪ご馳走さま~♪

ururun60

玉ねぎもイイですよね!ありがとうございます。

17/08/25

写真

簡単でおいしかったです!

よっちゃんもち★

レポありがとうございます!ごぼうがたっぷり食べられますよね♪

17/08/22

写真

ご飯のお供に丁度いいおかずでした!お弁当に重宝しそうです(^^)

チビシゲ

ありがとうございます♪お弁当のおかずにピッタリですよね♪

1 2 3 4 5