さつまいもとちくわの炒り煮

さつまいもとちくわの炒り煮
大学芋は、カロリーも高いし、作るのも面倒なので、炒り煮にしてみました。ほくほくおいしいです。

材料

さつまいも
中1本
ちくわ
1袋
大さじ2
黒ごま
少々
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ1

1

サツマイモは、皮付きのまま、一口大乱切りにして、水にさらす。ちくわは食べやすい大きさに切る。

2

なべにごま油をひき、サツマイモ全体に油が回るように炒め、ちくわを加える。

3

水半カップに、砂糖、みりん、醤油の調味料を加え、サツマイモが柔らかくなるまで煮る。

4

途中、崩さないように時々ひっくりかえしながら、汁気がなくなるまで煮詰め、仕上げに黒ごまを振る。

コツ・ポイント

サツマイモが崩れやすいので、大きくなべ底から、上下ひっくり返すといいと思います。

このレシピの生い立ち

本当は、鶏肉で作りたかったのですが、あいにくなかったので、ちくわで作ってみました。冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりです。
レシピID : 436259 公開日 : 07/11/10 更新日 : 07/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/14

写真

ウチのサツマイモで豚肉IN♪ホクホクおいし☆

A&Lapis

初れぽありがとうございます。遅くなりごめんなさい。

11/07/22

First tsukurepo mark
写真

いいコンビでおいしく作れました☆長男はちくわが気に入ってました♪

コアラ

れぽありがとうございます♪ちくわおいしいですよね☆