フライド薩摩ポテト

フライド薩摩ポテト
ほくほく美味しいさつま芋。フライドポテトのさつま芋版です。
ほくほくカリッ!

材料 (4人分)

さつま芋
2本
天然塩
適宜

1

さつま芋を少し太めの拍子切りにし、水にさらし水気を切る。

2

170~180度の油で中に火が通るまで揚げる。(焦げ目が付く前に。。)

3

(2度揚げ)②が一旦冷めたらもう一度カリッと揚げる。

4

塩を軽く振って完成! (ビニール袋にさつま芋と塩を入れて振ると満遍なく付きます。)

コツ・ポイント

■じゃが芋より糖度が多いので若干焦げやすいですので目を離さないように。。。
■できるだけ美味しい天然塩で。。

このレシピの生い立ち

ポテトが食べたいという子供。。。でもさつま芋しかなかった。。。それ以来人気です。。
レシピID : 436266 公開日 : 07/09/29 更新日 : 08/11/10

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (19人)

15/05/20

写真

ホックほくほくさつまいも(^-^)塩で甘さ引き立つ~(*´∀`)

ユーロン

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう~☆

14/08/15

写真

海外でも大人気のスイートポテトフライ☆5ドル程得した気分^^♪

Megster★彡

14/01/16

写真

鉄板焼き残りのさつまなので輪切りですが・・・。ホクホク美味です◎

かりあん

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

13/10/03

写真

畑で採れた芋で★皮はむきました☆サツマイモもいいですね!

ハンクスさん

とっても美味しそうですね。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5