あまずっぱぁ〜ぃ*ピンクシフォン

あまずっぱぁ〜ぃ*ピンクシフォン
カシスをたっぷり使った,とってもあまずっぱぃシフォンケーキ☆
コツさえつかめば,ふゎッふゎになりますょ〜♪

材料 (17cm型)

卵白
110g
砂糖
45g
40g
12g
36g
カシスピューレ
50g
薄力粉
55g
砂糖
5g
カシスピューレ
適量

1

ボールによく冷やした卵白を入れ,ハンドミキサーの低速でかたまりを軽くほぐします。
次に高速で固いメレンゲを作っていきます。

2

固く泡立ったたら,砂糖を3回程にわけて加えて,高速で固いメレンゲを作っていきます。メレンゲができたら,泡立て器に持ち替えて,手に重く感じるくらいまで泡を整える感じで泡を締めます。

3

別のボールに,常温に戻した卵黄,カシスピューレ,水,植物油,レモン汁を入れて,ハンドミキサーを垂直に立てて,泡が出るまで低速で同一方向に混ぜます。

4

泡が出たら,薄力粉を加えて,空気を入れないように,低速で同一方向に練るように混ぜ,粘りを出す。

5

メレンゲを泡締めし直して,卵黄の生地に同量くらい加えて,ヘラで底からすくいあげるようにして混ぜる。

6

1cm以下の大きさにしたクランベリーを加えて混ぜたら,残ったメレンゲの半量も加えて軽く混ぜる。

7

残ったメレンゲのボールに,6の生地を加えて,ボールを回しながら底からすくうように混ぜたら,型に流して軽くゆすって生地の高さをそろえる。
160度のオーブンで30分〜40分焼く。

8

焼けたらすぐに取り出し,型の底を平らなところに軽く打ち付ける。
逆さにして,粗熱を取ったら,型のままビニール袋に入れて,冷蔵庫で一晩置く。

9

デコレーション用の生クリームを泡立てる。
泡立ったら,砂糖とカシスピューレを適量(色で加減を!)加えて,ヘラなどで混ぜ,一晩置いて型から外した生地にデコレーションする。
できあがり〜☆♪

コツ・ポイント

・メレンゲを作るボールは,事前に冷蔵庫などで冷やして置くといいです!
・レモン汁は,生地が青くなってしまうのを防ぎます。
・クランベリーなどは,入れすぎると膨らまない原因になるので気をつけてください!
・このレシピの砂糖の分量は,カシスの甘酸っぱさを出すため,少なめにしてあります。お好みで,少し足してもOKです♪
・しっかりしたメレンゲを作って,ふわっふわにしましょぅ♪

このレシピの生い立ち

あまずっぱいベリー系のケーキがスキな,彼のお誕生日に作ったレシピです☆
甘さは控えめに,カシスの風味を意識して作りました!
カシスピューレは,冷凍のカシスを買って,煮詰めつぶしながら作りました♪
簡単ですので,ピューレの購入が難しい方は,これでやってみてください♪
レシピID : 436269 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」