フラワッチ弁当(キャラ弁)

フラワッチ弁当(キャラ弁)
キャラ弁第2弾!
赤のかまぼこが残っていたので、フラワッチのお弁当を作ってみました。
海苔で縁を切るのは、とても私には出来ないと思っていましたが、やってみたら意外とできちゃいました。
技術はなくとも、キャラクターのかわいさで勝負です!

材料

かまぼこ
1/2
きゅうり
3cm
スライスチーズ
1/4枚
ごはん
適量
ミックスベジタブル
適量

1

写真

フライパンにバターを溶かし、冷凍のミックスベジタブルとごはんを炒め、顆粒のトリガラスープの素、塩コショウで味を調える。
お弁当箱に詰めて、冷ましておく。

2

写真

クッキングシートで、フラワッチを写し、各パーツごとに切り分ける(花・目・口・顔・体・手)。
縁を、海苔と重ねて切る。

3

写真

かまぼこの赤い部分だけを切り取り、平らに広げ、2で切った海苔を貼り付ける。
海苔の周りのあまった部分は、フルーツナイフなどで切り落とす。

4

写真

きゅうりの緑の部分だけを薄く切り、平らに広げる。
お花の型で抜き、その上に2で切った花の海苔を貼る。
スライスチーズも同様に。

5

写真

1のごはんの上に、かまぼこのフラワッチと、きゅうりとチーズのお花をのせる。
仕上げに、楊枝の裏などにケチャップをつけて、頬を赤く染める。

6

写真

おかずを詰めて、出来上がり!

コツ・ポイント

今回は、緑のお花をきゅうりで作りましたが、色がイマイチでした。もしかしたら、ピーマンの方が良いかも!?
きゅうりにはのりが張り付かなかったので、マヨネーズをのり代わりに使用しました。

このレシピの生い立ち

赤いかまぼこが残っていたので。
レシピID : 436274 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/08

First tsukurepo mark
写真

頬忘れた^_^;その場で切って作ったから体がでかいね・・でも可愛

レアレアチーズ

ありがとう♪体、う~ん、言われてみれば・・・。ドンマイよ☆