雛祭りにも♪たまごの押し寿司の画像

Description

3色押し寿司をケーキポップみたいに。食器やスティックを工夫してホームパーティにいかが♬黄色は巻かない伊達巻♪

材料 (17㎝x11㎝のタッパー1つ分)

お寿司材料
300g
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1強
巻かない伊達巻 ID4218569の材料
2個
砂糖、醤油、みりん
各大さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1/2
アイテム
耐熱タッパー小
11㎝x17㎝
アイス用棒スプーン
8本

作り方

  1. 1

    写真

    巻かない伊達巻ID4218569を耐熱タッパーで作ります。今回のタッパーでは少し薄くなるので蒸らし時間は5分にしました。

  2. 2

    1をタッパーから出し、粗熱がとれたら厚さが均等になるようにカットしておきます。

  3. 3

    酢と砂糖を合わせて寿司酢を作り、熱いごはんに回しかけ、切るように混ぜます。(鮭等を混ぜるので寿司酢には塩を入れません)

  4. 4

    写真

    3を半分に分け、片方に青のり、片方に鮭フレークを混ぜます。

  5. 5

    伊達巻を作ったタッパーにラップを敷き、いりごまをちらします。先ず鮭ごはんを敷きつめ、ラップで軽く押しながら均等にします。

  6. 6

    5の上に青のりごはんを敷き、同じようにラップで押しながら整えます。

  7. 7

    写真

    巻かない伊達巻をのせます。(伊達巻は少し縮んでますが後で整えます)上からよく押します。

  8. 8

    写真

    ラップごとタッパーから外してたまごの大きさに合わせてごはんを切り、さらに、スティックがさせる程度の小さいサイズに。

  9. 9

    写真

    スティックをさして完成です。
    ひとくちにはちょっと大きめだけど^^; スティックを持ってパクパク食べられるお寿司です。

  10. 10

    写真

    一口サイズの小さめカットでも崩れずに食べられました!2016.3.22

コツ・ポイント

○耐熱タッパーが無ければケーキ型でもOK。
○余ったたまごとごはんはいなり寿司にしても美味。フライパンで焼いて焼きいなりにするのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

ケーキポップみたいにお寿司もスティックで食べられたら、パーティなどで楽しそうと思って。
レシピID : 4362779 公開日 : 17/02/21 更新日 : 20/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート