簡単&おいしいカスタードマフィン

簡単&おいしいカスタードマフィン
このカスタードの作り方を知ってたら色々活用できますよ(^o^)

材料 (マフィン型大6個分)

1個
牛乳
75ml
バター(なければマーガリン可)
60グラム
砂糖
70グラム
☆卵
1個
☆薄力粉
小さじ2
☆牛乳
1/2カップ
☆バター(マーガリン)
20グラム
☆砂糖
40グラム
 
 

1

まずは☆の材料ででカスタード作り!! ①ボウルに卵を入れ溶きほぐす     薄力粉・片栗粉・砂糖をさらに加えよく混ぜる。        ②牛乳をレンジで温めて、そこにバターをいれて溶かし、①のボウルに入れてよく混ぜる! 

2

②を一度こして鍋にいれ、中火にかける。玉にならないように泡立て器で混ぜ続け、とろみがついたらできあがり(^_^)v

3

(^_^)/続いてマフィン生地。        ①ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状にほぐす。  ②そこに砂糖を3かいに分けていれよく混ぜる。次に溶いた卵を3回に分けて入れよく混ぜる。   ③HMを1/3入れてゴムべらで押さえつけるように混ぜる。 

4

④ ③の粉なっぽさが残ってるうちに牛乳1/2をくわえる。牛乳が混ざりきれないうちにHM1/3をいれ、また牛乳・・と繰り返す。よく混ぜてつやが出たらできあがり!!作っておいたカスタードと混ぜ合わせます。

5

オーブンを180に予熱しておく。生地を型に入れて20~25分焼いたらできあがり

6


 

コツ・ポイント

家にある材料でパッパとできてホントおいしいです。カスタードを練り込まず中に入れたりバナナを乗せたりとアレンジ自在です。是非作ってみてください。カスタードの甘さは好みで調節してね。私は甘いのが好きだからちょうど良かったです(*^_^*)                      ☆☆カスタードは火にかけたらよくよく混ぜることです☆☆ 

このレシピの生い立ち

大好きなカスタード・食べたかったマフィン。どちらもはやくおいしくできないかと本で見たのをさらに工夫しました。
レシピID : 436278 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」