☆超簡単!初めて作る『発芽玄米』の作り方

☆超簡単!初めて作る『発芽玄米』の作り方
『発芽玄米』=『玄米を発芽させるだけ!』なのですが、人それぞれ作り方は違うようなので、早く簡単に作る方法をご紹介します!

材料

玄米
炊きたいだけ
適量(炊く時は白米より少し多め)

1

写真

まずは玄米を炊く分だけ計って『簡単に』このまま炊けるように、炊飯器や鍋に入れます。

2

写真

軽く水でゆすいで、暖かいお湯に浸します。人肌程度(30℃くらい)がよいようです。

3

蓋をして半日置きます。開けっ放しより、蓋をした方が保温効果もありますしね。

4

写真

半日経ったら、水を入れ替え、さらに半日置きます。この時よく見ると、細かい泡がでてきてます。

5

春夏(秋も?)は水を切って、4,6スキップでそのまま7へ。

6

写真

1日経ったら今度は水を切り、そのままの状態で蓋をします。水に浸したままでもよいそうですが、この方が早く発芽されます。

7

さらに半日たったら、酸素が全体に行き渡るように軽く混ぜます。発芽するためには十分な酸素も必要なようです。

8

写真

丸2日過ぎたらだいたい準備OKな感じなので、これで『発芽玄米』は完成!です!目安は10粒に一粒くらい発芽してたらOK!

9

春夏(秋も?)は丸1日くらいでOKですが、地域や気候にもよると思いますので、参考まで。

10

写真

最初はどれが発芽してる状態かわからないと思うので、参考まで。

コツ・ポイント

今回冬に作ったのですが、夏はもう少し早く発芽します。
ここには書ききれなかった詳細はこちらに書いてますので、よかったら見てください!
http://kimagure-blog.com/health/sprouted-brown-rice/

このレシピの生い立ち

知人が『10日間玄米だけで過ごしたところ、花粉症が治った!!』との事で体にはよさそうなのは知ってたのですが、いざ玄米を買って炊こうしても、炊き方がわからない。。といわけで色々調べて見てこの方法に辿り着きました。
レシピID : 4362879 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/05/16

写真

玄米はじめてでしたが美味しく炊くことができました<(_ _)>

かんころもちこ

そうなんですね!お役にたてたようでよかったです(^^)

18/04/14

写真

発芽出来るか期待さしてやってみます(・x・)

アユリチァン

もう暖かいので、すぐに発芽すると思いますよ!

18/04/07

写真

4月上旬、丸一日浸水の炊き上がりです。

クックPX4GUB☆

もう暖かいので、丸一日で大丈夫ですよね!

18/02/19

写真

発芽玄米が体にいいと聞いたので

Coちむ

発芽玄米にしてから口内炎にならなくなりましたよ!