桜えびとわかめのふりかけ

桜えびとわかめのふりかけ
常備しているものを活用して作る簡単ふりかけです。
シンプルだけど、おいしい。

材料 (作りやすい分量)

乾燥わかめ
山盛り大さじ1
桜えび
大さじ2
油揚げ
1/4枚
いりゴマ
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1

1

わかめはたっぷりの水でもどし、しっかりみずけをきりザクザクと刻む。

油揚げは細切りにする。

2

フライパンに油揚げ・いりゴマ・桜えびを加え、中火で焦がさないように炒める。(油は使いません)

香りが出てカリッとしたらわかめを加え、水分をとばすように炒める。

3

わかめの水分が程よくとんだら、火を止めてしょうゆ・、みりんを加え再び火にかけてさらに炒める。

ほどよく水分が抜けていい香りがしていたらできあがり。

よく冷ましてから、密閉容器に入れて保存を。

4

写真

写真のようにごはんに混ぜたり、ほうれん草のおひたしとあえたり、だし汁を注いでお吸い物のにしたり。
いろいろ使えます。

コツ・ポイント

焦がさないようにじっくり炒めることが唯一のポイントです。

このレシピの生い立ち

ふりかけレシピ募集を見て、常備しているものを活用して作ってみました。
レシピID : 436303 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

09/12/14

写真

手作りふりかけ美味しい♪簡単うまうま~☆また作ります!

cookpading

嬉しいコメントもありがとう。ご飯がすすむでしょ??

09/09/13

写真

油揚げはびっくりだったけど、香ばしくて食感楽しくて美味しかった☆

愛うらら

真っ赤な桜えびがおいしそう!つくれぽありがとう。

09/08/29

写真

早速リピ☆手作りふりかけの美味しさにハマリ中です♪

ムーのしっぽ

リピ感激です!たっぷり桜えびがおいしそうです~

09/08/20

写真

良い香り~!!手作りの良さがしみじみ実感出来る美味しさですね♪

ムーのしっぽ

ご飯にたっぷり、おいしそう!つくれぽありがとう。

ミチケイ 2007年10月04日 12:26
おうちにいつもあるもので、こんな美味しい物が作れちゃうなんて!
ふりかけだけじゃなくってお吸い物にもなるって?
早速やってみま~す。
どうも有難う!
ピンクのたまご 2007年10月04日 19:08
ミチケイさん、コメントありがとうございます。
ウチにあるものでも、いくつか組み合わせると違ったおいしさに
なるものってけっこうありますよね。

これは私の自信作なので、そう言っていただけて感激です!!
こちらこそ、ありがとう。
ミチケイ 2007年10月08日 06:36
ピンクのたまごさん、またまたお邪魔します。

おっしゃる通りにお吸い物にしてみました。これはすごっくいい!塩味を足す為に昆布茶を使ったら「即席お吸い物の素」になったよ!

これは是非別のレシピとしてアップする事をお勧めします!!炒った胡麻と桜エビがすごくいい味だしてるもん。

私はアメリカに住んでてインスタントのお味噌汁やお吸い物の素って買うと高いんであまり買わないけど、こんなに簡単に「お吸い物の素」ができるんだったら沢山作って冷凍しとこうと思います。

ほんとに大助かりの美味しい物を教えてもらって有難うございました。
ピンクのたまご 2007年10月09日 11:50
ミチケイさん、こんにちは。
お吸い物、試していただいてありがとうございます。
ちょっとビンボーレシピですが、桜えびからいいだしが出るんですよね。

嬉しいコメント、本当にありがとうございます。

すがみほ 2008年02月09日 14:26
ピンクのたまごさん、こんにちは~。
先日はばあちゃんのネギ湯のつくれぽをいただきまして、
どうもありがとうございました。
風邪はよくなりましたか??

昨日の夕飯で、こちらをいただきました。
アーモンドダイスを入れて、
油揚げなかったので、揚げ玉もちょっと追加で作りました。
ふりかけ大好きな息子が、大絶賛で、
たくさんご飯をたべてくれました~♪
今朝もこれでおいしくご飯をいただきました☆
美味しいレシピご馳走様でした!
ピンクのたまご 2008年02月10日 10:18
すがみほさん、こんにちは。
まだちょこっと風邪気味ですが、だいぶよくなりました。
ネギ湯が効いたのかも~!!

ステキなアレンジを加えたつくれぽ、どうもありがとうございます。
息子さんにも好評だったとのこと、私も嬉しく思います。
嬉しいメッセージ、ありがとう。