ヘルシーこしあん(ブレンダーを使って)

ヘルシーこしあん(ブレンダーを使って)
甘いあんこが苦手な私や娘でもいくつでも食べられる。砂糖が少なくてもかなり満足なのは黒砂糖のおかげ?自分への配合メモ

材料

小豆
250g
70g
キビ砂糖(白砂糖でも)
50g
砂糖の量を豆の分量の約半分くらいにします
ふたつまみほど
適量

1

小豆を綺麗に洗ってたっぷりの水をいれ火にかける。沸騰したら湯でこぼすを2回

2

1に豆の5倍くらいの水をいれ、沸騰したら弱火にして、豆が柔らかくなるまで煮る。

3

2のお湯を豆の八分目くらいになるまで捨てて、砂糖の半分を入れて10分、もう半分を入れて10分煮て塩を入れて味をととのえる。

4

ブレンダーで(バーミックス風の物、うちはブラウン)がーっと鍋の中で混ぜると滑らかになります。

5

お鍋に移して、汁が無くなるまで練ります。水分が多いとあんこがはねるので注意して下さい。今回はなぜかはねませんでした。

6

コツ・ポイント

砂糖は小豆の半分くらいの量ですが充分甘みを感じます。
お汁粉もこの配合でいけます。お汁粉の時は砂糖を入れる時点で、お湯は豆がかぶるくらいよりちょっと多めの量にします。仕上げに醤油小さじ1をいれます。

「ミキサーで作る簡単こしあん」 凛子さん レシピID:261248

おはぎは「大切な私のおはぎ」♪ けゆあさん レシピID:255223

を参考に作らせてもらいました。

このレシピの生い立ち

甘いあんこが苦手な私と娘ですが、甘くなくてこしあんなら食べられます。
甘み控えめなお汁粉を作っていたときに、この配合であんこもいけるんじゃないかと思って作ってみたら美味しかったので!
レシピID : 436319 公開日 : 07/09/29 更新日 : 14/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」