プレーンスコーン

プレーンスコーン
ボウルひとつで出来てしまう手軽さ。焼きたてが最高です。

材料

小麦粉
200g
ひとつまみ
砂糖
30g
バター(できれば無塩)
40g
牛乳+卵
30ml+1個

1

写真

粉類を計量します。卵1個と牛乳30mlを混ぜておきます。バターは1cm角くらいに切っておきます。室温が高い場合は冷蔵庫にしまっておきます。

2

粉類をボウルに入れ混ぜます。
そこへバターをいれて手ですり合わせたりつぶしたりしてポロポロにします。

3

牛乳と卵を合わせた液を入れます。フォークか何かで混ぜても手で混ぜても混ざればいいです。
水分が足りなかったら牛乳を足したりして混ぜます。入れすぎた!なら粉を足しましょう。

4

写真

こんな感じにまとめていきましょう。手で触ってもベチャベチャしないくらいがいいです。
このへんでオーブンを180度に予熱しておきます。

5

写真

打ち粉をしたまな板の上に生地を置き、包丁などで4等分して一個ずつ積み上げます。それを手や麺棒などで押してまた切って、を自分の好きなだけ繰り返します。2~3回くらいかな。

6

写真

思う存分5をやったら生地を伸ばします。厚さは1.5cmくらいかな。麺棒がなくても手で伸ばせます。今回は型(100円均一の)で抜いてみましたが、四角く切ったり三角に切ったり何してもOKだと思います。

7

写真

予熱しておいたオーブンに180度25分くらい焼きます。
卵と牛乳を混ぜた液を少し残しておいて表面にスプーンで塗るとつやだしになります。

8

写真

オーブンで焼く時間はいつも適当です。きつね色に焼けたらOKと思っています。自分のオーブン(電子レンジ)の癖が未だに掴めません・・・。
腹割れしなくてもキニシナイ!

コツ・ポイント

よく、バターが冷えていないとだめとか、生地がだれたら冷蔵庫!とか言いますが自分はあまり気にせずやっています。生地がべちゃべちゃにならない限り大抵はうまくいくと思います。
ただ、ベーキングパウダーを入れ忘れると悲惨らしいのでそこは気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

数年前からスコーン作りにはまり、色んなサイトからのレシピを参考に自分の配合は大抵いつもこんな感じです。
小麦粉の割合を薄力粉100強力粉100にしたり牛乳オンリーでやってみたり、色々アレンジをするのも楽しいです。
レシピID : 436334 公開日 : 07/09/29 更新日 : 09/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

13/10/18

写真

薄力+全粒粉を半々で。縦割れ?しちゃった(笑)

imo77

おいしそうです!縦割れw新しいですね(・∀・)

12/10/12

写真

バターの代わりにマーガリンで!サクサクに出来ました♪

なつのと

切り方が四角でかわいいですね!ありがとです。

12/09/14

写真

高さ出ませんでしたが、冷めても美味しかったです^^

caches

ありがとうございます!美味しそうな焼き上がりですね☆

10/06/20

写真

見た目は悪いですがさくさくほろほろでおいしかったです(〃▽〃)

ふぇりな

3か月放置してごめんなさいです><とてもおいしそうですよ!

Profile ウパルパ 2007年12月02日 16:29
こんにちは。参考にして、初めてスコーンを作ってみました。サイズは一口サイズにしてみました。
とっても簡単に作れて、しかも美味しく出来ました。
また絶対作りたいと思います♪
クラプラ 2007年12月03日 22:07
ありがとうございます♪一口サイズはパクパク食べれていいですね。食べ過ぎちゃうのが難ですが・・。