★大根のヨーグルト漬け

★大根のヨーグルト漬け
ヨーグルトであっさり爽やかなお漬物が出来ました♪

材料

大根
250g
小さじ1
無糖ヨーグルト
大さじ6
大さじ3
大さじ1
レモンの皮
少々

1

大根の皮を剥き、薄めの銀杏切りにして、塩小さじ1をまんべんなくまぶし付け、30分ほどおいておく。

2

大根から充分に水気が出たら、サッと水洗いしてしっかりとしぼっておく。

3

レモンは表面を塩で洗って、白い部分が入らないように黄色い部分の皮少々を剥く。
 向いた皮は千切りにしておく。

4

ヨーグルト、蜂蜜、レモン汁、レモンの皮をよく混ぜて、そこに手順1でしっかりしぼった大根の銀杏切りを入れてよく混ぜる。

5

写真

ナイロン袋などに入れ、空気を抜いてしっかりと口を締めて冷蔵庫の野菜室などに1日寝かせば出来上がり。

6

食べる時はヨーグルトをサッと水で洗い流して、大根をよくしぼって食べてください。

7

写真

胡瓜でも出来ました。胡瓜は半日くらい冷蔵庫の野菜室でねかせるとできます。

コツ・ポイント

コツはナイロン袋の空気をなるべく抜き、しっかり口を閉じておくこと。手順1で塩をまぶした後、水洗いする時はそんなに神経質に洗うする必要はありません。
水洗いせずに漬けると甘みが抑えられたものになります。(10/5に追記)

このレシピの生い立ち

ヨーグルトの爽やかな風味と蜂蜜の甘みが、爽やかな柚子大根みたいなお漬物にならないかな~と思って作ってみました。そんなに強い味ではなく、非常にあっさりしたお漬物になりました。
レシピID : 436346 公開日 : 07/09/29 更新日 : 16/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/27

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました!レシピに感謝です♪

なおみアトキンソン

こちらこそ、つくれぽありがとう! 美味しそう(´▽`)ノ