超簡単。ツナときのこのトマトパスタ。

超簡単。ツナときのこのトマトパスタ。
ツナとキノコのきこり風トマトパスタ。ボスカイオーラともいいます。シンプル。包丁なしフライパンのみでおいしく作れます。

材料 (2人分)

大さじ4
きのこ(お好きなもの)
ひとかぶ
ツナ缶(ノンオイル)
2缶
トマト缶(ホール)
1缶
大さじ2
スパゲティ
1人80gくらい
こしょう
おこのみで

1

写真

最初にパスタ用のお湯を沸かし,フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で炒めます。今回は、アンチョビも入れました。

2

写真

にんにくのいい香りがしてきたら、きのこを入れて中火で炒めます。今回はまいたけを使いました。ちょっと焦げ目がつくくらい。

3

写真

ノンオイルのツナ缶を汁ごといれ、中火のまま少し炒めます。

4

写真

白ワインを入れて、中火煮詰め、アルコールを飛ばします。

5

写真

トマト缶を入れ、トマトをつぶして煮詰めます。火は少し弱めた方がいいかも。だいたい20分くらい煮詰めるので→

6

写真

途中でスパゲティをゆで始めます。水1リットルあたり大さじ1の塩を入れます。

7

写真

ソースを煮詰めるとこんな感じになります。オレガノを入れると2倍くらいおいしくなります。

8

写真

フライパンにスパゲティを入れてあえます。お玉1~2杯のゆで汁を入れてください。

9

写真

塩こしょうで味を調え、盛り付けをして完成です。まいたけしゃきしゃきしておいしい。

10

写真

チーズのシンプルパスタカチョエペペもよろしく。
ID : 4369079

コツ・ポイント

コツはとくにありません。誰でも簡単においしくつくれると思います。材料欄には書きませんでしたが、アンチョビ、オレガノ、イタリアンパセリがあるとよりおいしくなります。今回、きのこはまいたけを使いましたが、しめじ、エリンギなどもおすすめです。

このレシピの生い立ち

きのこが入っているからきこり風とか、ツナが切り株っぽいからきこり風とか諸説あるようです。
レシピID : 4363467 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

17/07/10

写真

ナスを入れました!簡単に美味しくできたので、また作ります!

ぬーまいと0523

おぉ。ナス入り。それはおいしそう。ありがとうございました。

17/07/09

写真

オレガノなかったのでクレイジーソルトで…美味しぃご馳走様です^^

フジぽん

おいしそう。オレガノ1回買えばずっと使えるのでお勧めです。

17/07/03

写真

リピです!今回はエリンギとベーコンで!安定の美味しさです♡

。やまださん。

おぉ。ますますうまそう。腹が減ります。THX

17/06/08

写真

舞茸+エリンギで! シンプルな味付けで美味しかったです♡

。やまださん。

舞茸!エリンギ!キノコ界最強タッグですね。おいしそう。