超簡単。ツナときのこのトマトパスタ。

超簡単。ツナときのこのトマトパスタ。の画像

Description

ツナとキノコのきこり風トマトパスタ。ボスカイオーラともいいます。シンプル。包丁なしフライパンのみでおいしく作れます。

材料 (2人分)

オリーブオイル
大さじ4
にんにく(チューブ)
3~4㎝
白ワイン(なくても可)
80CC
大さじ2
1人80gくらい
こしょう
おこのみで

作り方

  1. 1

    写真

    最初にパスタ用のお湯を沸かし,フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で炒めます。今回は、アンチョビも入れました。

  2. 2

    写真

    にんにくのいい香りがしてきたら、きのこを入れて中火で炒めます。今回はまいたけを使いました。ちょっと焦げ目がつくくらい。

  3. 3

    写真

    ノンオイルのツナ缶を汁ごといれ、中火のまま少し炒めます。

  4. 4

    写真

    白ワインを入れて、中火煮詰め、アルコールを飛ばします。

  5. 5

    写真

    トマト缶を入れ、トマトをつぶして煮詰めます。火は少し弱めた方がいいかも。だいたい20分くらい煮詰めるので→

  6. 6

    写真

    途中でスパゲティをゆで始めます。水1リットルあたり大さじ1の塩を入れます。

  7. 7

    写真

    ソースを煮詰めるとこんな感じになります。オレガノを入れると2倍くらいおいしくなります。

  8. 8

    写真

    フライパンにスパゲティを入れてあえます。お玉1~2杯のゆで汁を入れてください。

  9. 9

    写真

    塩こしょうで味を調え、盛り付けをして完成です。まいたけしゃきしゃきしておいしい。

  10. 10

    写真

    チーズのシンプルパスタカチョエペペもよろしく。
    ID : 4369079

コツ・ポイント

コツはとくにありません。誰でも簡単においしくつくれると思います。材料欄には書きませんでしたが、アンチョビ、オレガノ、イタリアンパセリがあるとよりおいしくなります。今回、きのこはまいたけを使いましたが、しめじ、エリンギなどもおすすめです。

このレシピの生い立ち

きのこが入っているからきこり風とか、ツナが切り株っぽいからきこり風とか諸説あるようです。
レシピID : 4363467 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (73人)
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチはツナときのこのトマトパスタ...ツナとトマト缶を使ってコクのある美味しさに。ルッコラをちぎって乗せました。
写真
まやしゅうまま
とっても簡単☆ツナの旨味たっぷりでとっても美味しかったです♪
写真
ゆずちゃ。
きのこをたっぷり入れて作りました。簡単なのにとても美味しかったです。
写真
ラリー&サラ
舞茸でいただきました♪とっても美味しかったです。御馳走様でした。