フレッシュ!100%ブドウジュース

フレッシュ!100%ブドウジュースの画像

Description

この鮮やかな色が伝わるかな~?

材料 (約360ml)

2房(1㎏)
グラニュー糖
20g
 

作り方

  1. 1

    写真

    ブドウは房からはずして、いたんでいるものは取り除いてよく洗います。
    水を切ってお鍋に入れます。

  2. 2

    写真

    実をスプーンの背などで軽くつぶし、強火で15分ほど火にかけます。
    最初はこんな白濁したブドウジュースが…

  3. 3

    写真

    だんだん色づいてきます。
    あくを取りながら更に煮ていくと…

  4. 4

    写真

    こんなキレイな色になりました!ざるにあけて漉します。絞ると濁るので、ポタポタとジュースが落ちるのを待ちます。

  5. 5

    写真

    362gのジュースになりました。
    これに砂糖を加え、一煮立ちさせて、さまして冷蔵保存します。

コツ・ポイント

砂糖を後で加えることで、甘さの調整ができます。他のレシピよりかなり糖分控えめだと思いますが、ブドウそのものの甘みが十分感じられます。
水や炭酸水で2~3倍に割っていただきます。

このレシピの生い立ち

いろいろネットで調べて、一番カロリーの低そうなこのジュースに決めました。
レシピID : 436347 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
chako106HM
葡萄そのものの甘さが感じられてとても美味しかったです(*^^*)

遅くなってごめんなさい!お役に立てて嬉しいです!ありが㌧☆

写真
ふわりんた
子供の頃母が作ってくれたあの味❤残った皮でジャムにしてみたよ~

お母様の愛を感じます~。ジャムもできて季節満喫!ありが㌧☆

写真
もぎぞぉ
ポッカレモン入り☆飲みやすくて美味しかったです♪

レモン入れるとさわやかになりそうですね!きれいな色☆ありが㌧

写真
ヨーデル
右がジュースです。ゼリーにしてもおいしそう!

鮮やかな色♪ゼリーもいけそうですね☆作っていただいてありが㌧