フレッシュ!100%ブドウジュース

フレッシュ!100%ブドウジュース
この鮮やかな色が伝わるかな~?

材料 (約360ml)

ブドウ
2房(1㎏)
20g
 

1

写真

ブドウは房からはずして、いたんでいるものは取り除いてよく洗います。
水を切ってお鍋に入れます。

2

写真

実をスプーンの背などで軽くつぶし、強火で15分ほど火にかけます。
最初はこんな白濁したブドウジュースが…

3

写真

だんだん色づいてきます。
あくを取りながら更に煮ていくと…

4

写真

こんなキレイな色になりました!ざるにあけて漉します。絞ると濁るので、ポタポタとジュースが落ちるのを待ちます。

5

写真

362gのジュースになりました。
これに砂糖を加え、一煮立ちさせて、さまして冷蔵保存します。

コツ・ポイント

砂糖を後で加えることで、甘さの調整ができます。他のレシピよりかなり糖分控えめだと思いますが、ブドウそのものの甘みが十分感じられます。
水や炭酸水で2~3倍に割っていただきます。

このレシピの生い立ち

いろいろネットで調べて、一番カロリーの低そうなこのジュースに決めました。
レシピID : 436347 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/09/21

写真

葡萄そのものの甘さが感じられてとても美味しかったです(*^^*)

chako106HM

遅くなってごめんなさい!お役に立てて嬉しいです!ありが㌧☆

10/09/08

写真

子供の頃母が作ってくれたあの味❤残った皮でジャムにしてみたよ~

ふわりんた

お母様の愛を感じます~。ジャムもできて季節満喫!ありが㌧☆

09/09/14

写真

ポッカレモン入り☆飲みやすくて美味しかったです♪

もぎぞぉ

レモン入れるとさわやかになりそうですね!きれいな色☆ありが㌧

08/08/21

写真

右がジュースです。ゼリーにしてもおいしそう!

ヨーデル

鮮やかな色♪ゼリーもいけそうですね☆作っていただいてありが㌧