胡麻たっぷりミルクマフィン

胡麻たっぷりミルクマフィン
練り胡麻、すり黒胡麻、すり白胡麻たっぷり使ったマフィン。牛乳と練乳でリッチなミルク風味に仕上がりました。サラダ油は大さじ1のみ、とってもヘルシー、作り方も簡単です。

材料 (6個分)

*練り胡麻
大さじ1
*サラダ油
大さじ1
*すり黒胡麻
大さじ1
*すり白胡麻
大さじ1
*練乳
大さじ1
*塩
ひとつまみ
*卵
1個(M)
△牛乳
60g
△砂糖
30g
☆薄力粉
130g
小さじ1

1

1、*の材料(練り胡麻、サラダ油、すり黒胡麻、すり白胡麻、練乳、塩、卵)をボールで混ぜ合わせる。

2

2、△砂糖と牛乳をいれ、よくかき混ぜる。

4

3、☆ふるった粉類(もしくはダマをゴムヘラでつぶした粉類)をさっくり混ぜあわせ、予熱した180度のオーブンで25分ほど焼く。

コツ・ポイント

お手軽なのでコツはありません。ぐるぐる混ぜるだけ。私は2歳の息子と一緒に作りました。(息子が泡だて器で混ぜてくれました)

ミルクのしっとりした甘みと、胡麻の香ばしい香りで、焼きたてはサクサク。中はふわ~としてます。

このレシピの生い立ち

薄力粉100~130gに対し、サラダ油大さじ2~3で作ることが多いのですが、練り胡麻をサラダ油の代用として(大さじ1)使い、今回はサラダ油をワンスプーン(大さじ1)にしてヘルシーに仕上げてみました。
次回は練り胡麻だけもチャレンジしてみたいです!
レシピID : 436349 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/04

First tsukurepo mark
写真

ねり胡麻でリッチな味わい。とってもおいしかったです。お気に入り♪

はっぴーはりぼ

ねり胡麻いい香りですよね♪レポどうもありがとうございます。