ブドウでジャム

ブドウでジャム
ブドウジュースを作った残りの実が大活躍です!

材料 (約220g)

ブドウ
ID436347の残り
大さじ1

1

写真

ジュースの残りをヘラなどで漉して、種や皮を取り除きます。

2

写真

222gありました。果肉の1割のグラニュー糖を加えて火にかけます。

3

写真

とろりと煮詰めたら、最後にレモン汁を加えて、清潔な容器で保存します。

4

写真

クリームチーズと一緒にベーグルに挟みました♪

5

写真

ヨーグルトにもたっぷりかけます(*^_^*)

7

写真

マスカットでも作ってみました。

コツ・ポイント

果汁はジュースとして取り分けられているので、煮詰めるのは短時間で済みます。ぜひ、ジュースから挑戦してください!
砂糖が少なめなので、保存性は弱いと思います。一週間ほどで使い切ってください。

このレシピの生い立ち

たくさんいただいたブドウをどうするか、いろいろ調べていたら、ジュースとジャムがいっぺんに作れることを知り、これだっ!と思いました。
レシピID : 436350 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/08/21

写真

左がジャムです。明日の朝トーストに塗って食べるのが楽しみです。

ヨーデル

ダブルでありがとう☆廃物利用とは思えませんよね♪

08/08/06

写真

ジュースの出がらしとは思えない!ヨーグルトに混ぜて頂いています♪

よっちのママ♪

おいしい葡萄を無駄なくいただけますよね☆ありが㌧♪

07/11/15

写真

種を取るの頑張りました~(><)苦労の分美味しさが増しますね♪

チャチャリー

種取りお疲れ様!フレッシュなジャム、おいしいですよね♪

07/10/08

First tsukurepo mark
写真

写真が一緒で失礼;;ハズレ葡萄を無駄なく美味しく出来て感謝ですぅ

nappon.k

いい色に仕上がってますねー♪とってもおいしそう!ありが㌧!