アジアン クスクス

アジアン クスクス
クスクスを簡単にアジアン風に♪

材料 (2~3人分)

クスクス
1カップ
レタス
2~3枚
コリアンダー
1/2房
大さじ1
2つまみ
小さじ1.5
にんじん(お好みで)
適量

1

コリアンダーとレタスは手で食べやすい大きさにちぎっておく。(ちょっと小さ目がいいかも)

2

小さめの鍋に水1カップを入れて、沸騰させる。

沸騰させている間に、フライパンにごま油と塩を入れて熱し、そこにクスクスを入れてよく混ぜる。そこに熱湯を入れてよく混ぜ、蓋をして10分くらい蒸す。

3

ボウルに②のクスクスを入れてちょっと冷まし、そこに①のコリアンダーとレタスを加え、ナンプラーを入れてよく混ぜる。

器に盛り、お好みでにんじんを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

最後ににんじんの千切りをのせてもいいし、砕いたピーナッツ、フライドオニオンでも美味しいですよ。

このままサラダ感覚で食べてもいいし、クスクスがパスタやごはんみたいなので、立派な主食にもなっちゃいます。アジアンなおかずとの相性も二重丸♪

このレシピの生い立ち

大好きなナイジェラの本を見ていたらクスクスが載っていて、主人が食べたことがないというので、いきなり全然違う料理にしてしまいました・・・「アジアンなクスクスも美味しいかな?」と思って。

これが妙に後引いて、主人も「これ、おいしいよ~」とひたすら食べ続けてました。私もね♪クスクスのあのぷちぷちした感じが楽しい~。
レシピID : 436385 公開日 : 07/09/29 更新日 : 11/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/03/29

写真

大蒜入りで★オリーブ油飽きてたので新鮮にクスクスを食べれました!

ミリーメイ

気に入って頂けて嬉しいです。ありがとう♪

13/05/23

写真

ナンプラーと香草がクスクスと相性バッチリですね!クセになりそ〜

こゆみ17

こんな味付けもありですよね(*^^*)ありがとう。

13/03/17

写真

野菜増やしてメインに♡ナンプラーがクスクスに合うなんて驚き♬ゴチ

jenis

うわ~!!!!とっても華やかできれいですね♪ありがとう。

11/11/04

写真

アジアンクスクス美味しい◎香菜との相性も◎

principito

香菜おいしいですよね~。どうもありがとう♪