しっとり♪和栗のマロンケーキ

しっとり♪和栗のマロンケーキ
栗の渋皮煮とくるみがごろごろ入った秋らしいケーキ。
カスタードクリームとアーモンドクリームを使うのでちょっと手間はかかるけど、次の日までしっとりなケーキにしあがります★

材料 (マフィン型6~8個分)

薄力粉
175g
砂糖
150g
全卵
150g
20g
無塩バター
150g
栗の渋皮煮
6~8個
くるみ
90g
◎アーモンドクリーム
120g
(無塩バター30g・砂糖30g・卵30g・アーモンドプードル30g・薄力粉5g)
◎カスタードクリーム
90g
(牛乳125g・卵黄1個・砂糖30g・薄力粉8g)

1

【アーモンドクリームの作り方】
ボールに入れたバターをクリーム状までやわらかくし、砂糖を加えてすりまぜる。卵を少しずつ加え、混ざったら、アーモンドプードルと薄力粉をふるいながら加える。

2

【カスタードクリームの作り方】牛乳と砂糖の半量(15g)を沸騰させる。ボールに卵黄と半量(15g)砂糖を入れ、白っぽくなるまですりまぜ、薄力粉を加えて軽く混ぜる。

3

【カスタードクリームの作り方②】卵黄と砂糖のボールに沸騰した牛乳を少しずつ加え、全体がまざったら鍋にもどす。

4

【カスタードクリームの作り方③】強めの中火にかけ、焦がさないようにホイッパーでつねに良く混ぜる。とろみがついてきて、鍋の中心まで沸騰してふつふつしたら、火をとめ、バットにあけてラップをかけバットを氷水で冷やす。

5

<下準備>
★薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるいボールにいれ、砂糖も加えて軽くまぜあわせる。★バターを溶かして熱々にしておく。

6

全卵はほぐして、はちみつを溶かしまぜる。5の粉が入ったボールに加えて、軽くまぜる。

7

ホイッパーでなめらかにしたカスタードクリームと、アーモンドクリームを6に加え、さらに溶かしバターも入れてまぜる。

8

最後に手でくだいたくるみを加える。

9

型に流しいれ、一個ずつに半割りにした栗を入れて埋める。160度のオーブンで24分焼く。

10

写真

今回はハートのマフィン型で焼きました。

コツ・ポイント

カスタードクリームとアーモンドクリームを入れることで、しっとりしたケーキができます(^ ^)

このレシピの生い立ち

吉祥寺のお気に入りのケーキ屋さんのマロンケーキに惚れこんで、同じようなものが作れないかなぁと思って。
レシピID : 436387 公開日 : 07/09/29 更新日 : 12/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/06

First tsukurepo mark
写真

ほんとにしっとりおいしかったです♪ありがとうございます♪

hisa411yo

栗がごろっと入っておいしそう!はじめてのつくれぽ!感動です★