本格スパイスカレー

本格スパイスカレー
見た目め味も割と本格的なのに、スーパーとかで簡単に手に入るスパイスで作れちゃいます!生姜と唐辛子で身体もポカポカです!

材料 (4人分)

大さじ4くらい
2片
ししとう
約10本お好みで
青唐辛子
約2本お好みで
約2本お好みで
パクチー
約1束お好みで
カットトマト缶
半分
1カップ
小さじ1半
●マスタードシード
小さじ1
☆鶏肉マリネ☆
鶏肉
約250gくらい
ヨーグルト
大さじ3
小さじ1
ブラックペッパー
少々
少々
小さじ1半
小さじ1半

1

まずは、鶏肉マリネを作ります。
鶏肉を一口大の大きさに切り、ブラックペッパー、ソルトでもみこみます。

2

すりおろしたニンニクと○スパイス、ヨーグルト、はちみつを肉と混ぜてしまいましょう。2時間〜1日寝かせます。
マリネ完成!

3

写真

カレー作りスタート
オリーブオイルを引き、すりおろしたニンニク、生姜1かけらを炒めます

4

写真

香りがでてきたら、●スパイスをいれて炒めます。軽く炒めたら作っておいたマリネの肉を焼きます。鶏肉が白くなるのを目安で!

5

写真

鶏肉が白くなったら、水とトマト缶、赤唐辛子をいれて、蓋をして約15〜20分煮ます。

6

写真

最後に、生姜の千切りと、ししとう、青唐辛子、一口大に切ったパクチーをいれます。

7

写真

五分程煮たら完成です!

コツ・ポイント

パクチーと青唐辛子はお好みで!余ったマリネ液は捨てず、トマト缶入れる時に一緒にいれてください!肉は、1日寝かすと、柔らかジューシーでめちゃうまでした!

このレシピの生い立ち

ルーを使わないでカレーを作りたくなり、本場のかたに教えてもらいながら作ってみました!
レシピID : 4364019 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」