グラハムオニオンブレッド

グラハムオニオンブレッド
円筒型のメッシュ型を使って焼きましたが、普通の食パン型でももちろん大丈夫です。

メッシュ型1本分当たり 約1,376kcal

材料 (円筒型メッシュ型1本分)

270g
グラハム粉
30g
ドライイースト
6g
砂糖
21g
6g
21g
玉ねぎ
60g
バター
15g
180

1

玉ねぎはみじん切りにし最初から粉と一緒に合わせて生地をこねます。こね20分、一次発酵40分(ニーダーを使用の場合)。

2

1つに丸めてベンチタイム20分。

3

楕円に伸ばしてくるくる丸めて(ワンローフ成型)型に入れ、フタをして2次発酵。

4

2次発酵40~50分。
型の8分目まで発酵させる。

5

170度で17分焼いてから200度に温度を上げ20分焼き出来上がり♪
(焼成温度はオーブンによって違いますが、食パンを焼く時と同じ設定で良いと思います。)

コツ・ポイント

1.5斤の食パン型の場合は粉の総量は350gになります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43641 公開日 : 02/02/28 更新日 : 03/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
misian 2002年04月11日 14:33
こんにちは!みーしゃんと言います。
takayaさん、パン作りお上手ですね!
私も、このメッシュ型持ってて、クックであんまし持ってるよって人が少なかったんで
レシピを見つけた時とても嬉しかったです。
でも、私はこんなに上手くでけません(T_T)
皮のぱりっと感をもっと出せるようになりたいです。

ところで、このメッシュ型の生地の配合って
もっとグラハム粉の割合を増やすと、駄目ですかねえ。前、少し多めに入れたんですが
私の腕が未熟な為か、全く高さが出てくれなかったんです。
takaya 2002年04月11日 16:40
misianさん、初めまして!

メッシュパン、見つけて下さってありがとうございます♪
グラハム粉は30%くらいまで増やしても大丈夫だと思います。 発酵はじっくりと待ちましょう。 その時の生地の状態、室温などによって同じレシピでも全然違うものなんです。 時間は一応の目安と思って、高さが出てくれるまで待ってみましょう。 ・・・って、2時間も3時間も待って、高さが出なかった訳じゃないですよね???

misianさんのおうちも覗かせていただきました。 レシピいっぱ~いですね。 今度じっくりと見せていただいて、何か作ってみます。 

九州なんですね。 北と南だわ~。 こちらは桜もまだまだです。

misian 2002年04月11日 17:28
お返事ありがとうございます!
30%まではOKなんですね!!

>高さが出てくれるまで待ってみましょう。
私はせっかち屋なので、まだかまだか~って
いっつもそわそわしてしまいます(~_~;)
今度は、じっくりゆっくり待ってから焼いてみますね!

ああ、私のレシピ、つたないのばっかなので
お恥ずかしいです…。

>北と南だわ~。 
そうそう、ほんとネットってすごいですね。
こうやって、遠い距離の人と難なくお話できちゃうんですもん!北海道なんて、憧れの土地です。未だに行った事ないですよ~。
こっちのさくらは、すでに葉桜です。
これからの季節、楽しんで下さいね!


 
takaya 2002年05月17日 07:14
ともぷんさん、焼いてくださってありがとう♪  
サンドイッチ用ね、食パン生地じゃだめ? 何かいいのがあったら教えるね。

ふふっ、初ノートネットなのよ。 とりあえず、ネットつながるようにだんなが設定してくれました。 でも、使い慣れていないから間違ってばっかり (><)
Profile こぐまはなこ 2003年10月21日 12:31
takayaさん、はじめまして。

この度、念願のメッシュ型を購入し
立て続けに3本も焼いてしまいました。

takayaさんのレシピ、
グラハムオニオンとブラウン。
どっちも最高に美味しく焼き上がり、
しばらくは感動でパンに釘付けでした。

心配した型離れですが、
グラハムオニオンは初回とあって
下半分はぱっくり外れたものの、
反対側は穴から生地が少し出てしまい
削ってつまようじの刑に処されました(笑)
でもカリカリの皮に感動…

ブラウンメッシュを焼いたときは、
オーブンに入れた瞬間にくるっと型が回転し
「えっ?」と動揺してしまい…。

形が形なだけに結構不安定ですが
特に問題はないのでしょうか?
ちなみにその時は、
なぜか下の穴から生地が少しだけ出て
焼き上がりました。
(普通は上から出ますよね?)

3回目は普通の食パンのレシピで挑戦したのですが。
粉を替えたからかも知れませんが、
(ゴールデンヨット→リスドオル)
釜伸びがあまりせず、色白な子に。

メッシュ型で焼く時、
他の食パン型のレシピと区別して
気をつけている事などはありますか?
(配合や焼時間など)

ちなみに、
今日はミルクメッシュに挑戦する予定です。

takaya 2003年10月21日 17:28
こぐまはなこさん、初めまして♪

メッシュ焼いて下さったんですね。 ありがとうございます。 大きな失敗もなく感動を味わって頂けて私も嬉しいです(^^)

オーブンに入れた時に型が回転したと言うことですが、特に問題ないと思います。 焼く前にわざと型をひっくり返す人もいらっしゃるようなので。 もしもターンテーブルで焼かれているのでしたら、ゴロゴロ転がってうるさいと思いますが、そのような場合には型の横に適当な支えを置いてあげると転がらなくなりますよ。

メッシュ型のレシピの注意点ですが、卵やバターの多い配合のものは生地に根性がなくて(?)円形を保てない場合があるのでシンプルな配合の方が失敗が少ないです。 焼きも甘いと変形しやすいのでしっかり焼いて下さいね!

私のHPhttp://www.geocities.co.jp/Foodpia/2156/
に、メッシュパンのページがあるのでもしよろしければ参考になさって下さいね♪