レンジとミキサーでスイートポテトチーズ

レンジとミキサーでスイートポテトチーズ
大好きなスイートポテトとチーズケーキを合わせてみたらとっても美味!ミキサーと電子レンジ使用なのでとっても簡単レシピです。

材料

Aさつまいも
半分(200gぐらい)
A砂糖
20g
Aバター
20g
A生クリーム(牛乳)
大さじ2
A卵黄
1個
B①クリームチーズ
100g
B①バター
10g
B①砂糖
30g
B①卵
1個
B①レモン汁
大さじ1
B薄力粉
大さじ1.5

1

スイートポテトから作る。薩摩芋は薄切りにして水にさらしあくを抜き、レンジで柔らかくなるまでチンする。

2

熱いうちにAの砂糖とバターを1に入れマッシャーなどでつぶしながら混ぜる。混ざったら生クリーム、卵黄を少しづつ入れて混ぜる。

3

チーズケーキを作る。 B①の材料を全てミキサーに入れて攪拌する。よく混ざったら薄力粉を入れて1秒ぐらい攪拌する。

4

型に2を敷き詰め、その上に3を入れてアルミホイルをかぶせる。オーブントースターで火が通るまで(20分ぐらい)焼く。アルミをとって2分焼き、そのまま暫く中において余熱で火が通るようにする。

5

写真

さめたら型からだして、切り分ける。

6

写真

型は何でもいいですが、私はたいてい牛乳パックで作った型を使用しています。
焼き終わったら周りを切ってとるだけで綺麗にとれるし、後片付けも楽なのでおすすめです☆

コツ・ポイント

ミキサーで攪拌する時、薄力粉はあんまり混ぜないで下さい。
切り分ける時はさめてからでないと綺麗に切れなかったりします。

このレシピの生い立ち

薩摩芋を使ったおやつを考えてるうちにチーズケーキと合わせたらおいいしいのでは?と思って作ってみました。
レシピID : 436417 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」