キノコのマリネ☆シークワーサー風味☆

キノコのマリネ☆シークワーサー風味☆
ローカロリーなキノコを美味しく頂きます。

和・洋どちらのメニューに加えてもOKなのでとってもオススメです!

材料

舞茸
1パック
シメジ
1パック
えのき
1袋
その他好きなキノコ
1パック
玉ねぎ
1/2個
ニンニク、鷹の爪
各1つ
◆お酢
100cc
◆砂糖
大さじ1・1/2
◆シークワーサー果汁
大さじ1
◆醤油
大さじ2
大さじ1
小さじ1
大さじ1
塩、コショウ
各適量

1

写真

今回好きなキノコは“ジャボーノ”という黄色いキノコを使いました。 キノコ全部は石づきを取り小分けにしておく。 玉ねぎは薄くスライスして塩を振りよくもんでから水洗いしてしっかり水気を絞っておく。
◆の調味料を合わせてマリネ液を作る。

2

写真

鷹爪は輪切り、ニンニクは薄くスライスする。
フライパンに油を入れ火をつける前に
鷹の爪、ニンニクを入れ弱火できつね色になるまで炒め、油へ香りを移していく。
そこへ小分けにしたキノコを入れて塩、コショウをしてしんなりするまで炒める。

3

写真

炒めたキノコを熱いうちにマリネ液へ入れ、そこへ玉ねぎも加える。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし食べる前にパセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

1日置くと味がしっかりと染み込んで美味しいです。キノコは熱いうちに!がポイント。酸味はお好みで加減してください。私はこのレシピに琉球もろみ酢を加えてさらに甘みを加えています。
キノコは調理前かなり量が多いように思いますが、火を入れるとカサが減るので思ったより多くても大丈夫! 

このレシピの生い立ち

シークワサー果汁を買ったので色々な料理に活かしてみたくて作りました。
レシピID : 436426 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」