コクうま!圧力鍋で時短♪基本のおでん

コクうま!圧力鍋で時短♪基本のおでん

Description

圧力鍋で作るので、煮込む時間は少なくても、大根や卵に味が染み、お肉もホロホロです♪

材料

□豚モツ(ボイル済)
250g
ネギの青い所・生姜・酒
適量
□牛すじ
250g
□こんにゃく
1枚
□大根
1/3
□昆布
60cm位
□筍の水煮
丸ごとのを1/2
■ゆで卵
4〜5個
◯ねりもの
好きな量
◯黒はんぺん
好きな量
1500cc
☆醤油
大さじ2
大さじ2
☆砂糖
小さじ2
☆塩
小さじ1/3

作り方

1

□豚モツ→生姜とネギの青い部分、酒少々で2分程茹でる。ぬるま湯で2〜3回洗いながら、白い油の部分をむしり、串に刺す。

2

□牛すじ→1口サイズにカット。7〜8分茹でて、ぬるま湯で2〜3回あらってから串に刺す。

3

□こんにゃく(結んであるシラタキでも◎)→塩で揉んで、熱湯をかけておく。

4

□大根→1.5cmくらいの頭に切って、面取り隠し包丁を十字に入れる。

5

□筍の水煮→袋から出して洗う。食べやすい大きさに切って串に刺す。

6

ここまで出来たら、☆と□を鍋に入れ、煮込む。中火で圧力をかけ、圧がかかったら弱火で6分煮込み、火を止める。

7

煮込んでいる間に、別鍋で熱湯を準備。ねりものにかけて、油抜きをする。黒はんぺんは処理なし。

8

6の圧が下がったら◾︎を入れ、中火で加圧。圧がかかったら、弱火で2分煮込み、火を止める。

9

圧が下がったら、◯を投入。圧力はかけずに、普通のフタをする。15分、とろ火〜弱火で吹きこぼれないように煮る。

10

火を止めて完成♪

11

※今回のねりもの→ソーセージ巻き4つ、ごぼう巻き4つ、四角&丸いねりもの各1袋ずつ、焼きちくわ4本を1/2にカット。

コツ・ポイント

ねりものから塩気が出るので、最初の味は少し物足りない位でちょうどいいかと思います。
最後のフタは少しずらすと、蒸気が程よく逃げていいかも♪
圧力鍋は高圧の物を使用しているので、ご家庭の圧力鍋に合わせて、加圧時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

母が作るおでんを再現し、覚え書き。
レシピID : 4364325 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」