生チョコで!動物ロリポップ!の画像

Description

バレンタインに!誕生日に!
生チョコを形作って可愛いロリポップに♪

材料 (5個分)

生チョコ
ラム酒
小1
◎ビスケット
8g
コーティング
☆トッピング材料
チョコペン・アラザン等

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートが大きい場合は細かく刻みます。生クリーム・バターを沸騰前まで熱してチョコレートに加え、溶かします。

  2. 2

    写真

    ラム酒を加え、1個分ずつラップにくるんで冷凍庫で冷やします。ビスケットを加える場合は細かく刻んでここで加えます。

  3. 3

    写真

    チョコレートが冷えたら、形を整えてロリポップ用の棒を刺します。再び冷凍庫に入れておきます。

  4. 4

    写真

    テンパリングします。
    湯せんをして42~44℃にします。
    その後25℃に下げ、再び27~29℃に少し上げて完了です。

  5. 5

    ブロンドチョコとイチゴチョコはミルクチョコと同じ方法で。
    ホワイトチョコは1~2度低い温度でテンパリングしました。

  6. 6

    写真

    テンパリングしたチョコに③をくぐらせて冷蔵庫で冷やし固めます。

  7. 7

    市販のチョコペンやアラザン、シュガーなどでデコレーションします!

  8. 8

    写真

    100均の球体発泡スチロールを半分に切って刺し、ラッピングしてもかわいいです!

コツ・ポイント

あまり1つを大きく作るとラッピングが大変で、食べるときのボリュームもすごくなりますので注意してください。

生チョコをホワイトブロンドチョコなど他のチョコレートで作る場合は固まりにくいので、生クリーム量やビスケット量の調節が必要です。

このレシピの生い立ち

どうしてもロリポップチョコが作りたかったので、2017年のバレンタインに作りました!
まだまだ他の種類のチョコレートでの生クリーム量など改善点が多いのですが、ミルクチョコレートでのレシピをとりあえず備忘録として・・・
レシピID : 4364372 公開日 : 17/02/19 更新日 : 17/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート