大根と人参で簡単きんぴら

大根と人参で簡単きんぴら

Description

大根の消化にぴったりです♪ご飯のお供に、お酒のおつまみに、お弁当に。簡単でおいしくて、しょっちゅう作ってます!

材料 (4人分)

大根
半分くらい
人参
1本
大さじ3杯
お砂糖
大さじ3杯
お醤油
大さじ2杯
白ごま
少し

作り方

  1. 1

    写真

    だいこんと人参を短冊切り。人参はだいこんより少し厚さをうすく。

  2. 2

    写真

    ゴマ油をフライパンに入れて、中火でだいこん、にんじんを炒めます。
    ここでは油が回る程度で大丈夫です。

  3. 3

    写真

    弱火にし、みりん、砂糖、お醤油を入れ、ざっとまぜたら蓋をします。大根からたっぷり水分がでるので、お水は入れなくて大丈夫。

  4. 4

    写真

    5分くらいで煮詰まってきたら蓋をとり、強火にして水分がなくなるまで煮詰めます。

  5. 5

    盛り付けて、白ごまを振りかけて完成♪

コツ・ポイント

大根がシャキシャキしてる方がお好みでしたら、蓋をして煮る時間を短くして下さいね!大根によって煮て行く時間が変わるので、様子を見ながら煮る時間を調節して下さい!

このレシピの生い立ち

お料理上手なおばあちゃんの味。
レシピID : 4364463 公開日 : 17/02/19 更新日 : 17/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2018年11月29日

美味しい味付けです(*‾∇‾*)肴にもおかずにもOK♪ご馳走様☆

作ってくださってありがとうございます♪お酒にも合いますよね!

写真

2017年3月18日

大根美味しかったです

とっても美味しそうですね♪れぽいただきありがとうございます!

写真

2017年3月7日

甘くて美味しい^_^!明日のお弁当にも詰めます♡

ありがとうございます!美味しそう♪お弁当のお供も!嬉しいです

写真

2017年2月21日

小さい子供がいるので細切りで。シンプルで美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!お子様も好きだと嬉しいです♪

コメントを書くには ログイン が必要です