ベジバーガー ヴィーガン/ベジタリアン

ベジバーガー ヴィーガン/ベジタリアン

Description

ひよこ豆ベースのベジバーガー。生地が崩れたりせず扱いやすく、おいしい。フープロでガッとやればあとは簡単。子供にも好評。

材料 (4つ分)

A)ひよこ豆水煮缶
1缶(400g)
A)玉ねぎみじん切り
1/2カップ
A)赤ピーマンみじん切り
1/4カップ
A)サンドライドトマト オリーブ油漬け
1/4カップ
A)種を除いた黒オリーブ(pitted kalamata olives)
大さじ2
A)オートミール
1カップ
A)塩
小さじ1
A)黒胡椒
小さじ1/4
ヴィーガンマヨネーズ(普通のマヨでも)
適量
A)片栗粉
大さじ1
ハンバーガー用のバンズ
4つ
あればTapenade (オリーブのペースト)
適量
レタス
適量
トマトスライス
適量
アボカドスライス
適量
トンカツソースやケチャップ
お好みで

作り方

1

ひよこ豆は水洗いしてざるに取り、キッチンペーパーで挟んでしっかり水気を取る。

2

玉ねぎと赤ピーマンはみじん切り、Sun-dried tomatoと黒オリーブは粗く刻む。キッチンペーパーで水気を取る。

3

写真

Aの材料を全てフードプロセッサーにかける。材料がよく混ざり、多少荒さが残っている段階でストップ。ペースト状にはしない。

4

1をボールに移しまとめる。柔らかすぎたらパン粉、水分が足りなければオリーブオイル(共に分量外)を少しずつ足して固さを調整

5

写真

4つに分けて厚さ1.5cmの丸に成形する。

6

フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、よい焼き色がつくまで片面3分ほど焼く。裏返した時に油が足りなければ足す。

7

写真

バンズをトーストし、マヨネーズとTapanade(あれば)を塗り、レタス、トマト、アボカドとベジバーガーを乗せる。

8

写真

好みのソースをかけて上のパンをのせれば出来上がり。トンカツソースとケチャップのダブルソースがオススメ。

9

写真

オリジナルレシピ 材料

10

写真

オリジナルレシピ 作り方1

11

写真

オリジナルレシピ 作り方2

コツ・ポイント

生地はまとまりやすく、焼く時に崩れたりもせずとても扱いやすいです。中に混ぜ込むものはアレンジできそうです。アボカドが入ると格段においしくなります。

このレシピの生い立ち

plant-based dietを志し、レシピを見ながら初めてベジバーガーを作りました。100 Best Vegan Recipes (Robin Robertson)のProvencal Burgerをアレンジ。
レシピID : 4364476 公開日 : 17/02/19 更新日 : 17/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/09

写真

美味しくできました!レシピありがとうございます

Miholakis

うわ、おいしそう!つくれぽありがとうございます!!

17/11/26

写真

キヌアを足しました!お肉使ってないからさっぱり!おいしかったです

aymie12

キヌア入り食べてみたいです。つくれぽありがとうございます!

17/07/23

First tsukurepo mark
写真

フライパンのままで失礼!バーガーにして食べました!美味しい!

Kirschstreuselkuchen

ありがとうございます。作ってもらえてうれしいです:)