圧力鍋でチキンとポパイのリゾット♦♫⁺♦

圧力鍋でチキンとポパイのリゾット♦♫⁺♦
ほうれん草がいっぱい入った簡単リゾット(風)おじやです。強い子ポパイになれるかも!?圧力鍋効果でモッチモチ!!うちの1歳の子もモリモリ食べてくれました。

材料 (お鍋にいっぱい)

白米
1と1/2カップ
3カップ(600cc)
ほうれん草
1束(茹でて刻んだもの正味150g)
鶏胸肉(ベーコンでもおいしいです)
1枚
玉葱
1/2個
大さじ1
1片
小さじ2
パルメザンチーズ(粉)
大さじ3位(お好みで)
塩・こしょう
各少々

1

写真

お米は研いでザルにあげ、水気をきっておきます。ほうれん草は洗って、ラップの上に互い違いに並べ、ラップでくるみ、レンジでチンします。(我が家ではレンジの「野菜」機能を使っています。)水にさらして、細かくみじん切りしておきます。

2

鶏肉は小さめの一口サイズに切り、にんにく・玉葱はみじん切りにしておきます。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく・たまねぎ・鶏肉を炒めます。(火にかけれるタイプの圧力鍋の場合は、圧力鍋でそのまま炒めてOKです。)
一旦お皿に取り出しておきます。

4

圧力鍋に お米、水、コンソメを入れ、その上に3の具を乗せます。
加圧スタート、低圧で7分加圧します。
火を止めたら自然放置です。

5

写真

自然放置後、圧がかかってないことを確認しフタを空け、1のほうれん草、粉チーズと塩コショウを入れて混ぜ出来上がり☆

コツ・ポイント

大人が食べる場合、粉チーズは多めに入れたほうがおいしいと思います(お好みで調整してくださいね☆)。我が家では小さな子供がおりますので、子供の分を取り分けてから 大人向けに粉チーズを入れ調味してます。今回は鶏胸肉を使用しましたが、お好みでベーコンやきのこを入れてもおいしいです☆
1でほうれん草はもちろん茹でてみじん切りにしてもokですが、レンジでチンの方が楽ですし、栄養分が逃げません。

このレシピの生い立ち

圧力鍋で炊くご飯はモッチモチです☆このモチモチ感はリゾット向き!!と思い作ってみました。お米を炒めないので、リゾット風のおじやご飯です。食の細い我が家のちびっ子にご飯も野菜もたっぷり食べてほしくて・・・粉チーズを足すとリゾットっぽさが増して大人もおいしく食べれます。
レシピID : 436451 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/11

First tsukurepo mark
写真

冷凍ほうれん草で♪簡単においしくできましたー(*^.^*)

ycm

嬉しいコメント♪おいしく作ってくれてありがとです♪