いちごマーブルパウンド

いちごマーブルパウンド

Description

いちごチョコとバニラ風味の優しい味のパウンドケーキです。バレンタインで余ったチョコを活用。

材料 (パウンド型1個分)

バター(無塩)
125g
砂糖(グラニュー糖)
140g
ひとつまみ
卵(M)
3個
薄力粉
140g
牛乳
20cc
グランマニエかコアントロー
大さじ1
いちごチョコ
40g

作り方

1

写真

室温のバターに砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜます。塩を加えます。

2

写真

卵を1つづつ加えて、よく混ぜます。

3

写真

いちごチョコは細かく割って、湯せんにつけて完全に溶かしておきます。

4

写真

薄力粉とベーキングパウダーをふるいを通して加え、さっくりとゴムべらで混ぜ合わせます。

5

写真

牛乳を加え、生地の1/3量を取り分けて、溶かしたいちごチョコを混ぜます。色が薄い場合は赤の着色を入れます。

6

もうひとつのプレーンな方にはバニラエッセンスとリキュールを加えて、混ぜます。

7

写真

バターを薄く塗ったパウンド型にバニラ、苺、バニラの順に入れます。フォークで軽く混ぜます。

8

写真

170~180℃に余熱したオーヴンで30~40分焼きます。竹串を刺して何もついてこなかったら、完成です。

9

写真

今回はスリム型パウンドを使ったので、カップケーキも3つできました。

10

写真

粗熱がとれたら、ラップをしてフォイルに包んでおくと、しっとり+風味が保てます。

11

写真

お茶の時間や朝食にどうぞ☆

コツ・ポイント

有塩のバターを使う場合は、その分、塩をカットしてください。

このレシピの生い立ち

チョコレートが少しだけ余ってしまったので、少ない量で出来るお菓子を作ってみました。
レシピID : 4364585 公開日 : 17/02/19 更新日 : 17/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」