おうち居酒屋☆冷やし中華風冷奴。

おうち居酒屋☆冷やし中華風冷奴。
さっぱり、旨っ!

材料 (豆腐1丁分)

きゅうり
1/2本
少量
プチトマト
6個
絹豆腐
1丁
┏●醤油
大さじ2
┃●酢
大さじ2
┃●砂糖
大さじ1
┗●ごま油
小さじ1

1

豆腐をキッチンペーパーで包み、重石代わりにお皿などのせて水切りをする。

2

●の合わせ調味料を作っておく。きゅうりは千切り、錦糸卵の準備。プチトマトは半割りしておく。

3

豆腐を人数分分割し(我が家は3人)、それぞれ豆腐の上に、錦糸卵、きゅうり、トマトをのせ、合わせ調味料をかけて完成。

コツ・ポイント

■錦糸卵は、片栗粉少量+同量の水で溶いたものを、ときほぐした卵に加え、塩少々を加えて混ぜる。フライパンを熱し、油少々をたらし、ペーパータオルで拭き取り、弱火で卵液を薄く両面焼く。これを繰り返し、祖熱がとれたら細切りにする。■ジョニーだったら水切りしなくてOK。■調味料はあまると思います。その他の料理に使ってください。くらげ、きゅうり、かにかま、鶏ササミなど・・・

このレシピの生い立ち

錦糸卵があまったので、冷奴にのっけようと思った。冷やし中華のイメージです。
レシピID : 436461 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/05/18

写真

さっぱりしておいしい~♡これからの季節、大活躍しそうです(^^)

おぶうさま

酸味もあるので暑い季節にもいいと思います^^ありがとう❤

08/03/17

写真

錦糸卵ってのがイイネ!手軽&美味しい一品になりました。感謝☆☆☆

idle

おいしそうな卵です♪サブおかずは簡単なものがいいですよね★

07/10/10

First tsukurepo mark
写真

いつもの冷や奴がボリュームたっぷりに。美味しかったです。

tomokoshiawase

ほんとにすごいボリューム! つくれぽ、ありがとう❤

おぶうさま 2008年05月18日 20:21
マギちゃん✿

こんばんは。
夕食の一品にいただきました。

彩がきれいなので、テーブルがパッと華やかになりますね。それに、さっぱりとしておいしい!
これからの季節、大活躍しそうです。

ご馳走さまでした♡