おうち食堂☆さつま汁風。

おうち食堂☆さつま汁風。
本場の味は知りませんので、「風」ってことで・・・。

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
さつまいも
1/2本(約200g)
じゃがいも
2個(約300g)
こんにゃく
1/2枚
800cc
大さじ2
●米麹味噌
大さじ2
適宜

1

■こんにゃくは、鍋に入れ、かぶるぐらいの水を注いで火にかける。煮だってから3分ほど茹で、水気を切っておく。■さつまいもはよく洗い、8mm程度の厚さに切り、水につけ5分後ザルにあげる。■じゃがいもは8つ切り、水につけ5分後ザルにあげる。

2

■こんにゃくが冷めたら、適度な大きさの薄切りにする。■鶏肉は小さめのサイズに切る。

3

鍋に、鶏肉、さつまいも、じゃがいも、こんにゃくを入れ、だし汁を注ぎ、強火煮立てる。煮立ったら中火にし、アクや鶏の油を丁寧にすくい、芋類がやわらかくなるまで煮る(10分程度かな)。

4

味噌を溶き入れ、ひと煮させ完成。仕上げに万能ネギの小口切りを散らす。

コツ・ポイント

■私は味噌をブレンドしましたが、お好みの味噌 1種類だけでもいいです。■じゃがいもは、北あかりを使いました。■お野菜や肉はお好みのものでどうぞ。■私は万能ねぎは冷凍しているものがあったので凍ったまま入れました。■ごま油をたらしたり、七味をかけたり、豆板醤を加えたり、お好みで楽しんでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

今日は肌寒かったー。なので、こんなお味噌汁が飲みたくなりました。
レシピID : 436467 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」