塩鮭とキャベツ、白菜の酒蒸し煮☆の画像

Description

 キャベツと白菜がたっぷり食べられる、あっさりした煮物です☆
 しかも簡単!!

材料 (4人分)

2切れ
大玉1/4個
1/4個
1/4カップ
スダチ、柚子など
適量

作り方

  1. 1

    塩鮭はぶつ切り、白菜とキャベツはざく切りにする。

  2. 2

    圧手の鍋もしくは土鍋に下から、白菜→鮭→キャベツ→鮭→白菜とキャベツ、の順に入れて酒を回しかける。

  3. 3

     蓋をして、弱火でじっくり、野菜が柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

     柔らかくなったら全体を混ぜ合わせ、器にもり、スダチや柚子を絞る。

  5. 5

コツ・ポイント

 とにかく弱火でじっくりと!!強火にすると焦げてしまいます。

このレシピの生い立ち

 塩鮭をそのまま食べるのはからいから、野菜と煮よう!!と思いました☆
レシピID : 436475 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ガータちゃん
蓋が浮く位入れた白菜。量が減っていっぱい食べれました。塩鮭の旨味と塩気で美味しくいただきました。
写真
♡ひな祭り♡
野菜がたくさん食べれました(^^)簡単で美味しかったです❤️

素敵な献立の仲間に入れて頂き、ありがとうございます!

写真
いわもっさん
キャベツのかわりにもやしとシイタケを使いました。なんでも合います

もやしとしいたけ、美味しそう!新たな発見です☆ありがとう!!

写真
いわもっさん
キノコも入れてみたら水分いっぱいになりましたー。おいしい!!

きのこも入ると香りも良さそう!!ありがとうございます☆