塩鮭とキャベツ、白菜の酒蒸し煮☆

塩鮭とキャベツ、白菜の酒蒸し煮☆
 キャベツと白菜がたっぷり食べられる、あっさりした煮物です☆
 しかも簡単!!

材料 (4人分)

塩鮭
2切れ
白菜
大玉1/4個
キャベツ
1/4個
1/4カップ
スダチ、柚子など
適量

1

塩鮭はぶつ切り、白菜とキャベツはざく切りにする。

2

圧手の鍋もしくは土鍋に下から、白菜→鮭→キャベツ→鮭→白菜とキャベツ、の順に入れて酒を回しかける。

3

 蓋をして、弱火でじっくり、野菜が柔らかくなるまで煮る。

4

 柔らかくなったら全体を混ぜ合わせ、器にもり、スダチや柚子を絞る。

5

コツ・ポイント

 とにかく弱火でじっくりと!!強火にすると焦げてしまいます。

このレシピの生い立ち

 塩鮭をそのまま食べるのはからいから、野菜と煮よう!!と思いました☆
レシピID : 436475 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/01/13

写真

野菜がたくさん食べれました(^^)簡単で美味しかったです❤️

♡ひな祭り♡

素敵な献立の仲間に入れて頂き、ありがとうございます!

13/04/24

写真

キャベツのかわりにもやしとシイタケを使いました。なんでも合います

いわもっさん

もやしとしいたけ、美味しそう!新たな発見です☆ありがとう!!

13/03/02

写真

キノコも入れてみたら水分いっぱいになりましたー。おいしい!!

いわもっさん

きのこも入ると香りも良さそう!!ありがとうございます☆

12/12/27

写真

塩鮭と白菜だけでも美味☆生姜のすりおろしも入れて蒸し煮しました。

だっ君

生姜が入って体も温まって良さそうですね!美味しそう。ありがと